TOYOTA GAZOO Racing、全日本ラリー選手権 第2戦「新城ラリー2021」に新車「GR YARIS GR4 Rally」で参戦

all 業界ニュース

3月20日(土・祝)〜21日(日)にかけて、愛知県・新城市を拠点に2021年全日本ラリー選手権(JRC)第2戦「新城ラリー2021 Supported by AICELLO」が行われ、TOYOTA GAZOO Racingからは勝田範彦選手/木村裕介選手組と眞貝知志選手/安藤裕一選手組が参戦した。GR YARIS GR4 Rallyでの初の実戦となった今回は、残念ながら両車とも車両トラブルに見舞われリタイアという結果となった。

 

TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツの厳しい環境の下で「人を鍛え、クルマを鍛える」ことを目的として、2015年から全日本ラリー選手権に参戦しており、2021年からはGRヤリスをベース車両とする「GR YARIS GR4 Rally」を投入し、最上位カテゴリーであるJN1クラスへの挑戦をスタートした。

 

7年目のシーズンを迎え、チームは初めて参戦体制を2台に拡大。1台目のドライバーを全日本選手権で8度の王座を誇る勝田範彦選手、コ・ドライバーを木村裕介選手とし、2台目は前年度に引き続きドライバーを眞貝知志選手、コ・ドライバーを安藤裕一選手が担当した。レースでは、スタート直後のSS1で勝田選手がストップ。さらにSS2を終えた段階でクラス6番手につけていた眞貝選手もトラブルでラリー続行を断念することとなった。チームは現在、データの解析と原因の究明に全力で対応しており、今回の経験をもっといいクルマづくりに繋げられるよう、次戦に向けて準備をしていくと述べている。

Tagged