<Drive! NIPPON>MOBILAおすすめ商品セレクト!パイオニアがカロッツェリア「サイバーナビ」をモデルチェンジ!オンライン機能で叶える快適なカーライフ!!

ドライブ 自動車関連用品

 

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

 

<パイオニア カロッツェリアのデモカー デリカD:5を試乗・体験してきました!>

車に乗り込み、エンジンをかけると同時にカーナビが立ち上がり、そして目的地を入力すると案内してくれる、今では当たり前のような車内風景ですよね。ルート案内や検索がカーナビの主な役割ではあるものの、様々な機能がどんどん加わり、より快適で便利なドライブが楽しめるように、カーナビも日々進化しています。
そんな運転をアシストしてくれるカーナビですが、その機能や特徴はメーカーによってさまざま。多くのカーナビ製品の中から、今回、パイオニア社のカロッツェリア「サイバーナビ」を実際に体験してきました。2023年10月5日に発表した同製品。フルフラットでデザイン性も高く、最高音質・オンライン対応といった、ドライブの質をもアップグレードしてくれるような楽しさと利便性が詰まったサイバーナビに注目です!

 

<オンライン対応で車の楽しみ方が変わる!>

ネットワークスティックを接続し、ドコモの車載向け通信サービス「docomo in Car Connect」に契約することで、車内をWi-Fiスポットにすることができるサービス。ドコモのLTE回線を利用するため、走行中でも安定したデータ通信が可能となります。また定額で使いたい放題なので、通信量を気にすることなくオンライン映像や音楽、ゲームが気軽にスムーズに楽しめます。
YouTube動画を直接再生できる「ストリーミングビデオ」では、好きな時に好きなYouTubeコンテンツを、サイバーナビのディスプレイで再生することができます。さらに、タッチパネルで直接の操作も可能。まるで自宅でYouTubeを見ているかのような動画の速さ、操作性の良さに感心です。

 

<自宅のエンタメを車でも実現!同乗している家族に充実したカーライフを楽しむ!>

自宅のブルーレイレコーダーで録画したコンテンツを車内で再生することができる、「レコーダーアクセス」も魅力的な機能の一つ。録画したけど、見る時間がない人など、時間が有効的に活用できそうですね。
さらに、インターネット接続で便利になるのがテレビ番組の視聴。従来のナビだと、地デジの電波が届きづらい場所では上手く再生されないことがありましたよね。実は、インターネットを経由することで、テレビで放送されるスポーツ中継やニュース番組などリアルタイムで鑑賞できるようになったのです。これで、山間部でも安定した映像が視聴できたり、遠方でも自宅エリア内の番組を見たりすることができるのだそうですよ。特にスポーツ観戦に便利そうです。

 

<史上最高音質と言われるには訳がある!>

様々な動画や音楽へ自由にアクセスできるようになっただけでも十分に思えますが、サイバーナビはそのコンテンツをさらに楽しむために音を強化。サイバーナビ史上最高音質へと進化させたこだわりが、随所に感じられます。まず、立体的で臨場感あふれるサウンドで耳心地が良い。高級スピーカーに囲まれた優雅な空間にいるような感覚で、実際に車にずっと乗っていたい、音楽を聴くなら車の中で聴きたい、と思わせてくれました。もし映画を見るなら、もはや車の中ではなく、プライベートミニシアターにいるような贅沢な気分が味わえるはずです。
また、細かな音の調整が可能となり、音質の調節や運転席などの視聴ポジションに合わせた環境設定ができたり、スピーカーごとの音圧レベルを均一にしたり、自分好みの最高の音響が再現可能に。車内の音響の違いは鮮明です。一度体験したら忘れられないかもしれません。実際に体験してみることをオススメします!

<声でらくらく操作可能!満足の音声認識ナビ>

カーナビを使用する時に、操作が煩わしいと思ったことありますよね?サイバーナビは、外部サーバーとオンラインで繋がることで、音声認識ナビがより充実したものに。会話をするように話しかけるだけで検索可能な「フリーワード音声検索」が進化し、キーワードによる施設検索以外にも、住所や電話番号などの言葉にも反応してくれます。

今回、実際に体験して驚いたのは、音声を聞き取って認識する速さ。カーナビに限らず、”音声認識”と付くもので、一度でしっかり全部を聞き取ってくれたのは初めてと言ってもいいほど。施設名だけでなく、住所の番地までしっかりと聞き取って、それをすぐに判別し、施設の詳細情報まで表示。また、ルートも音声で的確に案内してくれ、画面を何度も見る必要がないので、目を逸らしたり、ハンドルから手を離さなくていいのも嬉しいポイント。ただ便利なだけでなく、安全なドライブへの配慮も感じられますね。

※Wi-Fiテザリング対応またはBluetoothのPANテザリング対応のiPhoneやスマートフォン(Android)もしくは、同梱または別売のネットワークスティック「ND-DC3」 などの通信環境が必要です。通信料はお客様負担となります(ネットワークスティック使用時除く)。

<Wi-Fiでもっと自由で楽しいドライブを!>

サイバーナビはネットワークスティックを接続することで、本体がWi-Fiスポットとなるのが魅力。助手席や後部座席ではスマートデバイスの通信量などを気にすることなく、SNSや動画配信サイトが閲覧できるようになるとか。例えば、長距離のドライブ中にネット配信ドラマや映画などをストレスなく見ることができるので、目的地まで飽きることなく、充実したひとときが楽しめます。特に、小さな子供とのドライブには重宝すること間違いなしですね。
キャンプや車中泊で映画や音楽を楽しみながらゆったりと過ごす休日に、またパーキングでの休憩中の息抜きにもあったら嬉しいサービス。自宅にいるような環境で、自由自在なドライブを楽しんでみてはいかが。

※Wi-Fiの利用には、別途docomo in Car Connect の申し込みが必要となります。
※コンテンツ配信サービスへアクセスする際は、各サービス会社への登録が必要になる場合もあります。

 

AVIC-CQ912III/CL912III/CW912III/CZ912III系(AVIC-CQ912III-DC / AVIC-CL912III-DC / AVIC-CW912III-DC / AVIC-CZ912III-DC 等) | サイバーナビ | カーナビ・カーAV(carrozzeria) | パイオニア株式会社 (jpn.pioneer)

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged