<Drive! NIPPON>ドライブで行きたい関東で人気の浜焼き12選を紹介!

ドライブ

関東エリアには、観光やおいしいグルメを楽しめるドライブスポットが豊富です。ドライブで楽しい時間を過ごすなら、浜焼きを食べに行くのがおすすめ。そこで今回は、千葉県・茨城県・神奈川県方面のドライブにぴったりな関東エリアで人気の浜焼き店を紹介します。ドライブでのお出かけを考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

【千葉県】おすすめの浜焼き店①

見晴らしの良い海岸線が続く千葉県は、自然豊かな景色を楽しめるドライブにうってつけのエリア。ドライブで美しい海を楽しんだり観光しつつ、お腹が空いたときは浜焼きで房総の海の幸を堪能しましょう。まずは千葉県でおすすめの浜焼き店を紹介します。

◆館山市|漁師料理 たてやま

「漁師料理たてやま」は、ハマグリやサザエ、牡蠣、ホタテといったさまざまな貝の浜焼きを楽しめるお店です。貝類だけでなく、マグロやサーモンなどの海の幸も味わえます。座席数は730席ほどあり、店内は広めでゆったりとした空間。テラス席も用意されているため、ペットと一緒に来店して食事を楽しむことが可能です。無料で利用できるドックランが隣接されているので、料理が届くまでペットと軽く運動するのも良いでしょう。
浜焼きで提供されている食材は、館山市にある船形漁港から直送されたもの。店内に大きな生け簀があり、いつでも新鮮な魚介類が食べられるようになっています。焼き方が分からない場合はスタッフさんが焼き加減を教えてくれるので、浜焼きに慣れていない方でも安心です。一品料理はもちろんのこと、食べ放題メニューも用意されているのが嬉しいポイント。食べ放題は90分制で、料金は3,500円です。受付時間は10〜18時までで、最終受付は16時30分までとなっています。

■住所:千葉県館山市下真倉371
■営業時間:平日10~18時(L.O.17時45分)、貝焼きバイキング(L.O.16時30分)
■定休日:12月31日、1月1日

◆富津市|海鮮浜焼き まるはま

「海鮮浜焼きまるはま」は、東京湾と金谷港を結ぶフェリー乗り場近くの観光施設「ザ・フィッシュ」の中にある食べ放題レストランです。おいしい海鮮を食べられるお店として人気で、県内外だけでなく海外からもお客さんが訪れることで有名。高い天井が広がる店内は開放感があり、窓からはきれいな海が一望できます。
そんなまるはまでは旬の食材を中心に、サザエやホタテなどの魚介類、焼肉、惣菜、スイーツといった約30種類ものメニューを食べることが可能です。自分で海鮮丼やシーフードラーメンを作って海鮮料理を楽しむこともできますし、海鮮が苦手な方がいてもお肉やカレーなどを食べられます。食べ放題は90分制で、大人料金は4,180円です。なお、事前予約はできないので、早めに来店して整理券番号を取得することをおすすめします。

■住所:千葉県富津市金谷2288
■営業時間:平日11~15時(L.O.)、土日祝10時30分~16時(L.O.)
■定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

◆富津市|漁師料理かなや

「漁師料理かなや」は、内房の海を一望しながら浜焼きを堪能できる人気店です。近くの漁港から直送された新鮮な魚介類を使った浜焼きや漁師料理、海鮮丼などが提供されています。店舗周辺は関東有数の夕日の名所。夕方に来店すれば、テラス席から海と夕日を眺めながら浜焼きを味わえます。かなや付近は房総のドライブコースとして有名なエリアということもあり、比較的立ち寄りやすいのも嬉しいポイントです。
店内では真空パックにしたお土産が販売されているので、浜焼きが気に入ったらお土産を買って帰るのもおすすめ。おいしい食事を堪能した後は、隣接する「海辺の湯」の天然温泉でくつろいでみてはいかがでしょうか。そのまま海辺の湯に宿泊しても良いですし、日帰り温泉に入って帰ることも可能です。リンスインシャンプーやドライヤーなどの備品や、バスタオルなどの有料貸出品も用意されているので、ドライブ観光の途中で気軽に立ち寄れます。

■住所:千葉県富津市金谷525-17
■営業時間:平日9時30分~18時(L.O.17時30分)、土日祝9時~19時(L.O.18時30分)
■定休日:なし

◆南房総市|浜焼き屋(房総の駅とみうら)

「浜焼き屋」は、「房総の駅 とみうら」内にある海鮮を味わえるお店です。店内の大きな水槽に入っている新鮮な活貝類をとれたての状態で楽しめます。サザエやホンビノス貝をはじめ、エビやイカ、干物など、その場で食べられる食材の種類は豊富。魚介類の他にも、サラダバーやお肉、スイーツなども用意されています。食べ放題は90分制で、大人男性3,900円、大人女性3,600円です。ソフトドリンクバー付きの料金となっており、アルコール飲み放題を追加したい場合はプラス1,500円かかります。週末と平日は料金が異なり、平日に来店するとさらにお得な価格で食べることが可能です。なお、日によっては団体客の予約が入っている場合があるので、あらかじめ空席状況をチェックしてから訪れると良いでしょう。

■住所:千葉県南房総市富浦町深名505-1房総の駅 とみうら内
■営業時間:平日10時30分~19時、土日祝10~20時
■定休日:年中無休

 

【千葉県】おすすめの浜焼き店②

◆いすみ市|海鮮・浜焼き 海老屋

「海鮮・浜焼き 海老屋」は、伊勢海老の水揚げ量トップクラスの大原漁港の近くにある海鮮浜焼き店・魚問屋です。お店の自慢はもちろん伊勢海老。浜焼きで豪快に焼いて食べる伊勢海老は、身がプリプリとして甘いと評判です。お店側が希望の値段に合わせて伊勢海老を用意してくれるので、安心して食べられます。また伊勢海老に加えて、新鮮なハマグリやサザエなどの浜焼きも用意されています。とれたばかりの伊勢海老を楽しめる「伊勢海老天丼」や旬の魚を盛り合わせた「おっかさん御膳」など、浜焼き以外の料理もおすすめです。

■住所:千葉県いすみ市大原10095-6
■営業時間:月~水、金曜日11~15時 (料理L.O. 14時15分)17時30分~19時30分(料理L.O. 19時)、土曜日10時30分~15時(料理L.O. 14時15分)17時30分~19時30分(料理L.O. 19時)、日・祝日10時30分~17時(料理L.O. 16時15分)
■定休日:第2水曜日、木曜日

◆木更津市|海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店

「海鮮茶屋 活き活き亭 富士見店」は、木更津市にある水産会社直営の海鮮焼きのお店です。鮮度抜群の魚介類を提供する店舗として、木更津の名物の一つとなっています。店内に用意されている食材の中から好きなものを好きなだけ選んで、自分で焼いて食べるという完全セルフシステム。お店自慢の車海老や鮮度抜群のサザエ、九十九里浜から直送されるハマグリ、その時期に最もおいしいものを厳選したホタテなど海鮮の種類は豊富で、水産会社直営だからこそのこだわりを感じます。地魚を使った海鮮丼や刺身定食といったメニューも人気です。

■住所:千葉県木更津市富士見3-4-43
■営業時間:平日11~14時30分(L.O.14時)、土・日・祝11~17時(L.O.16時)
■定休日:年末年始(12月31日、1月1日)

◆木更津市|海鮮浜焼き 和新

「海鮮浜焼き和新」は、木更津金田インターの近くにある新鮮な海の幸を味わえるお店です。木更津アウトレットからもアクセスしやすく、観光の際に気軽に立ち寄れます。美しい海とアクアラインを眺めながら、おいしい食事を堪能することが可能です。特に天気の良い日は眺めが良いと評判で、日によっては富士山も見られます。料金は先払いで、好きな食材を選んで自分で浜焼きを楽しむスタイルが採用されているのが特徴。ずらりと並んでいるハマグリやエビなどを取って、テーブルで浜焼きを楽しみましょう。定食や丼ぶりメニューが豊富なのも嬉しいポイントです。天丼や煮穴子丼といった一部のメニューはテイクアウトもできるので、持ち帰って和新の味を楽しむのもおすすめ。

■住所:千葉県木更津市畔戸1416
■営業時間:11時~20時(L.O.19時)
■定休日:不明

◆館山市|晴れパークたてやま

「晴れパークたてやま」は、館山市にある浜焼きバーベキュー場や海水魚の釣り堀、地元の新鮮野菜などを購入できる直売所が複合した体験型施設です。大きな生け簀にいるサザエや白ハマグリ、アワビなどをその場で味わえるだけでなく、有料の釣り堀で釣った魚を塩焼きにして食べられます。生け簀にいる魚介類は、食べずに持ち帰ることも可能です。屋根付きの屋外施設なので、雨でも気兼ねなく浜焼きバーベキューを楽しめます。ただ、屋外施設ということもあり、荒天時には営業時間が変更になる場合があるので注意が必要です。店舗を訪れる際は、公式SNSなどで営業情報を確認しておくと良いでしょう。

■住所:千葉県館山市那古559
■営業時間:釣り堀BBQ場:10~20時
■定休日:不定休、荒天時

 

【茨城県】おすすめの浜焼き店

茨城県でドライブを楽しむなら、日立市や大洗町エリアの海沿いコースがおすすめです。茨城県の海の近くにも、人気の浜焼き店が点在しています。次からは茨城県でおすすめの浜焼き店を紹介します。

◆日立市|あかつ水産(道の駅 日立おさかなセンター)

「あかつ水産」は、「道の駅 日立おさかなセンター」にある浜焼き店です。店舗ではさまざまな種類の海鮮食材が売られており、購入した海鮮を店内の網の上で焼いて食べられます。鮮度抜群の魚介類の中から好きなものを選び、アツアツの状態で食べられるのが魅力。醤油や塩、七味などの調味料も豊富に用意されているため、最後まで味に飽きることなく楽しめるでしょう。予約なしで利用可能なので、道の駅を訪れたついでに気軽に来店できます。一人あたりの料金は大人90分305円、70分203円です。

■住所:茨城県日立市みなと町5779-24
■営業時間:9時~18時、最終受付16時30分(1~3月は9~17時、最終受付は15時30分)
■定休日:水曜定休

◆大洗町|大洗海鮮市場

「大洗海鮮市場」は、漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を味わえるお店です。エビやサザエ、ホタテ、ハマグリ、牡蠣、ホンビノス貝、ツブ貝など、海鮮の品揃えは豊富。浜焼きは余計な味付けをせずに、磯の香りと潮の風味で魚介の旨みをしっかり楽しむ漁師スタイルで味わうのがおすすめです。店内にイートインスペースがあり、焼きたてをすぐに味わえるようになっています。ビールやラムネなどを片手に、アツアツの浜焼きを楽しみましょう。海鮮を焼いている間は、ホッケや金目鯛開きなどの一品料理を味わうのもおすすめです。
ご飯ものを食べたくなったら、大洗海鮮市場内にある「海鮮どんぶり亭」を訪れるのも良いでしょう。茨城県名物のあんこう鍋をはじめ、スペシャル海鮮丼やうにいくら丼などの丼もの、トロサバ大洗漁師焼き定食や真鯛カブト煮付け定食といった定食メニューも充実しています。軽く浜焼きを楽しんだ後、どんぶり亭でがっつりご飯を食べるのも良いかもしれません。

■住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8253-56
■営業時間:7時~17時
■定休日:年中無休(臨時休業あり)

 

【神奈川県】おすすめの浜焼き店

東京湾と相模湾に面した神奈川県も、ドライブにおすすめのエリアです。最後に神奈川県にあるおすすめの浜焼き店を紹介します。

◆茅ヶ崎市|ちがさき倶楽部

「ちがさき倶楽部」は、茅ヶ崎市にある浜焼き食べ放題のお店です。ホタテやサザエ、赤エビなど、20種類以上の新鮮な魚介類を食べ放題で楽しめます。生け簀から好みの魚介を取り、浜焼きコンロで焼いてタレをかけて食べるスタイル。浜焼きの他に、単品メニューも用意されています。脂の乗った日替わり干物も人気です。イチオシはカマスの干物で、ホクホクの白身に浜焼き醤油を数滴たらして食べるのがおすすめ。80分制食べ放題の料金は、大人3,850円です。浜焼きに加えて季節の野菜やお肉、フルーツなどが食べ放題で、ソフトドリンクバー付きとなっています。

■住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島1877-3
■営業時間:11~19時30分(L.O.18時)売り切れ次第終了
■定休日:年中無休

◆小田原市|漁師の浜焼あぶりや 小田原早川漁村店

「漁師の浜焼あぶりや」は、小田原市にある新鮮な魚介類を食べ放題で味わえるお店です。生け簀の中からサザエやホタテ、白ハマグリ、エビといった好みの食材を選び、浜焼きにして食べます。焼鳥やシーフードカレー、デザートといったさまざまな種類の料理が用意されており、子どもから大人までおいしい食事を楽しめます。名物「漁師の漢気タイム」は30分に1度、追加料金なしで高級食材や旬の食材、希少部位などが振る舞われるイベント。
漢気タイムの始まりを知らせる鐘の音が鳴り響くと、店内はいつも以上に盛り上がります。80分制食べ放題の料金は大人4,620円です。プラスで1,650円を支払えば、80分のアルコール飲み放題も追加できます。朝早くからドライブするなら、土日祝限定・漁師の朝めしを食べてみるのもおすすめ。新鮮な地魚刺身をなめろう・漬け・ごまダレの3種で楽しめる定食で、ご飯とあら汁のおかわりは無料です。

■住所:神奈川県小田原市早川1-9-6
■営業時間:10~21時(L.O.19時30分)
■定休日:年中無休

 

≪まとめ≫ 浜焼きで思い出作り!ドライブ観光と海の幸を楽しもう

関東エリアには、新鮮な魚介類を浜焼きで楽しめるお店が多いです。食べ放題の有無など店舗の特徴をチェックし、お気に入りのお店を見つけてみましょう。なお、今回紹介した情報は2023年12月時点にチェックしたものです。あらかじめ浜焼き店に行く前に、営業時間や定休日などの最新情報を確認することをおすすめします。関東エリアでドライブ観光を楽しみつつ、浜焼きでおいしい海の幸を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged