<Drive! NIPPON>大人におすすめ!海とパワースポットを堪能 愛知・知多半島ドライブ

ドライブ

愛知県の南に位置する知多半島。東は三河湾、西は伊勢湾に囲まれた美しい海景を望める場所です。新鮮で美味しい海の幸を堪能できるほか、ロマンチックなスポットが点在しているのも魅力。海岸沿いの国道247号線は、名古屋市内から車で30分と日帰りで楽しめるドライブルートです!

 

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

 

START 美浜IC

①えびせんべいの里

②恋の水神社

③野間埼灯台

④マルハリゾート

⑤源氏香

 

約40種類のえびせんべいを食べ比べ!「えびせんべいの里」

美浜ICのすぐ近くにある「えびせんべいの里」は、約40種もあるえびせんべいを自由に試食することができる製造直売店。試食コーナーには、コーヒーやお茶も無料で提供されているので、くつろぎながら焼きたての香ばしいえびせんべいの食べ比べが楽しめます。館内では他にも、オリジナルのえびせんべいを作るせんべい焼き体験や、ガラス越しに焼きあがる様子や袋詰めの行程などが見学できたりと、さまざまな過ごし方ができます。ドライブ前の腹ごしらえ?にいかが。

住所:知多郡美浜町大字北方字吉田流52-1
TEL:0569-82-0248
営業時間:8:00~17:00
http://www.ebisato.co.jp/index.php

 

恋愛成就・縁結びにご利益があると言われるパワースポット「恋の水神社」

水色の鳥居が目を引く「恋の水神社」。縁結び、恋愛成就、健康成就、交通安全と、広くご利益があるそうで、特に万病に効くと言われている神水「恋の水」は、紙コップに願い事を書き、御神水を汲み入れ参拝すると願いが叶うと言われています。また、「ハートの絵馬や、自分と思い人の名前を書いた相合傘のお札が入っている縁むすびのお守りなども販売してます。知多半島屈指の縁結びのパワースポットに、ぜひ立ち寄ってみてください。

住所:知多郡美浜町奥田中白沢92-91
TEL:0569-87-3133
営業時間:10:00~16:00(参拝は終日可能)
拝観無料(参拝用の紙コップ200円※2023.9現在)
駐車場:有り

 

R247沿いに佇む愛を誓いあう恋人たちの聖地「野間埼灯台」

大正10年に設置された高さ18mの愛知県最古の灯台。伊勢湾に沈む夕日と白亜な灯台のコントラストが美しい美浜町のシンボル。永遠の愛の絆を象徴する「南京錠」を「絆の音色」のモニュメントにかけ、「絆の鐘」を鳴らして愛を誓うカップルが多く見られ、また、写真映えするスポットでもあり、ウエディングやカップルフォトの撮影場所としても多く利用されています。

住所:知多郡美浜町小野浦岩成20-1
駐車場:有料駐車場有り

 

衣サクサクの名物エビフライを堪能しよう!「まるはリゾート内海店」

昭和25年に創業した地元で人気の活魚料理「まるは食堂」。内海店は、従来の大衆食堂のイメージとは全く異なり、おしゃれなビーチリゾートスタイルが特徴。伊勢湾を眺めながら手ぶらBBQを楽しめる浜辺BBQは、半個室のVIPブースやペット同伴ブースもありシーンに応じてお席を選べ流のが嬉しい。もちろん館内には、洗練されたダイニングもありランチ・ディナーとも楽しめます。おすすめはなんといっても名物「エビフライ!BBQ」。地産地消にこだわった物産も豊富なので、お土産を物色するのにもいいかも。

住所:愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯9-1
TEL:0569-64-0333
定休日:10月1日~翌年2月末日まで木曜、元日 ※年末年始、祝祭日は営業
営業時間:〔BBQ〕平日11:00~20:30 土日祝10:30~20:30 ※ともに最終受付17:30
〔ダイニング〕ランチ11:00~14:00 カフェ14:00~17:00 ディナー17:00~21:00
土日祝は10:30~21:00
※BBQ、ダイニングともにL.Oは平日、土日祝問わず20:00
※早めに閉店する場合がございます
http://www.maruha-net.co.jp/shop/resort

 

平安貴族の世界感を満喫。薫りをテーマにした温泉旅館「源氏香」

ドライブの締めくくりにふさわしい「源氏香」は、館内のあらゆるところに薫りのおもてなしがされている温泉旅館。旅の疲れを癒すにはうってつけの、まるで雲の上にいるかのように眼下に伊勢湾を一望できる絶景露天風呂がオススメ。お風呂上がりのアイスシャーベット(サービス)も嬉しい。ロビーでは3つの平安貴族体験ができるのもユニークです。香木の薫りを鑑賞して種類や銘柄を当てて遊ぶ「聞香教室」、豪華絢爛な打掛や艶やかな着物を着て記念撮影ができる「打掛着用体験」、扇を投げて的を射る遊び「投扇興」。いずれも予約は必要ですが料金は無料!ここでしか経験できない平安貴族の世界を体験してみては。

住所:愛知県知多郡南知多町大字山海字屋敷103
TEL:0569-62-3737
10:30~18:30
https://genji-koh.kaiei-ryokans.com/

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged