<Drive! NIPPON>奥三河の大自然を堪能する、愛知・三河湖ドライブ

all ドライブ

愛知高原国定公園の玄関口に位置する三河湖周辺のエリアは、県内各都市から1時間程度でアクセスできる近さにありながら、都会の喧騒から離れてゆっくりと大自然を満喫できる絶好のエリアです。絶景からグルメまで、三河湖周辺の魅力を日帰りで楽しむ、休日のドライブプランを紹介!

 

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

 

※三河湖周辺では一部通行止めとなっている場所があります(2023年6月時点)。お出かけの際は事前に道路情報をご確認ください。

①三河湖

②羽布ダム

③三河湖観光センター

(しもやま五平餅)

④道の駅つくで手作り村

雄大な大自然を満喫「三河湖」

豊田松平インターから車で1時間弱の場所にある、愛知県で最大の面積を誇る人造湖。三河湖周辺は豊かな自然に囲まれており、新緑や紅葉など、四季折々で変化する美しい彩りが魅了します。湖畔のドライブコースから景観を楽しむもよし、散策路を歩くのもよし。また、ボートやルアーフィッシング、キャンプなどを楽しみながら、雄大な自然を思う存分満喫できます。

■住所:愛知県豊田市羽布町

 

ダムカードやダムカレーにも注目!「羽布ダム」

矢作川支流の巴川上流に1963年に造られた三河湖を形成するダム。自然に囲まれたアウトドアアクティビティはもちろん、ダムカードや羽布ダムカレーなども人気です。近年、観光地としても注目のダムでは各地でダムの写真や情報が記載されたダムカードが発行されており、この羽布ダムでもゲットできます。マニアならずとも、記念にぜひ!また、お腹が空いたら、周辺の飲食店で味わえる趣向を凝らした羽布ダムカレーもオススメです。

■住所:愛知県豊田市羽布町鬼ノ平

 

下山地域のグルメを味わう「三河湖観光センター」

三河湖周辺の休憩所である三河湖観光センターでは、五平餅やどて煮など、地元の名物グルメが堪能できます。もちろんダムカレーも。また、目の前に広がる穏やかな湖では、季節によって桜や紅葉などの自然が湖面に映えて、美しい景色が楽しめます。ぜひボートに乗って、ゆったりと自然を体で感じてみてはいかが。

■住所:愛知県豊田市羽布町鬼ノ平1-233

 

香ばしい味噌だれがクセになる!「しもやま五平餅」

豊田の郷土食として親しまれてきた五平餅ですが、中でも下山地区で作られる五平餅は、味に定評のある地元のお米「ミネアサヒ」を使用し、木の香りと共に味噌やゴマ、ショウガが効いた風味豊かな味わいが楽しめます。そして、最も特徴的なのはその大きさ。約20cmもあるジャンボ五平餅なのです。各店舗で異なる味を食べ比べてみたり、ゆっくりと五平餅定食をいただいたり、テイクアウトやお土産にしたりと、楽しみ方はさまざま。ドライブの合間に、美しい景色を見ながらジャンボ五平餅を堪能してみてください。

 

グルメやお土産、体験イベントも充実「道の駅つくで手作り村」

新城市の作手高原にある道の駅つくで手作り村では、地元の農林業と豊かな自然、地域ならではの素朴さに触れることができる施設です。中でも地元産の新鮮な高原野菜や加工品が人気。レストランではそれらを使用した料理もいただけます。また、木工から手芸、郷土料理作りや動物とのふれあいなど、様々な体験ができるのも魅力の一つ。季節ごとに趣向を凝らした各種体験メニューが楽しめます。ドライブに疲れたら、広々とした芝生広場でひと休みするのも良いでしょう。
(写真提供:一般社団法人 奥三河観光協議会)

■住所:愛知県新城市作手清岳字ナガラミ10-2
■TEL:0536-37-2772

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged