懐かしくもあり新しくもある味と食感──INTERSECT BY LEXUSで夏季限定かき氷を提供

all 業界ニュース ライフスタイル

INTERSECT BY LEXUS – TOKYO(港区南青山)では、夏季限定メニュー「Candy Plush」を9月上旬まで提供している。

この夏に提供されるかき氷は、夏らしさを感じられるかき氷と、縁日などで楽しむどこか懐かしいイメージのある綿あめを合わせ、季節の変化を感じながら夏を思い切り楽しんでほしいという想いを込めたもの。

まず目を引くのは、氷の上に乗ったふわふわの綿あめ。昨年のかき氷は、ほうじ茶とハッカ風味の綿あめをトッピングしたもので大変好評だった。その声に応える形で、今年は全く異なるミルク味の綿あめを氷の上に乗せ、更に新しい楽しみ方として、目の前で綿あめを炙って提供されるという。

溶けた綿あめが再び冷やされ別の食感を生み出す

綿あめの下には、ダイスとパウダー状にした日本各地の旬の苺がたっぷり乗った天然氷があり、その氷の下には、カカオパルプを搾った果汁のアイスクリームソースが敷かれている。食べる直前に綿あめを炙ることで、ミルクの甘い香りと、溶けていく過程を見た目にも楽しめる。

また、溶けた綿あめが天然氷の上で冷やされいちごをコーティングし、カリカリとしたいちごミルク飴のような食感を持つ、いちごミルクソースを変わっていく。それを優しい口当たりのこだわりの天然氷と共に食べ進めると、底に敷いたカカオパルプアイスクリームソースが現れる。

カカオビネガーで“味変”も楽しめる。温度を保ちやすい真空二重構造のチタンの器で供される

カカオパルプアイスクリームソースは、隠し味のカカオビネガーがカカオパルプのトロピカルな甘みを引き立て、いちごとの相性も抜群。そのまま食べても、溶けた状態でいちごミルクソースと合わせても、爽やかな酸味と甘味を同時に楽しめる。

さらに、別添えのカカオビネガーをかけるとさっぱりとした味になる。食べる度に味わいが変化し、一口ごとに好奇心を掻き立てられる一品となっている。価格は1,300円(税込)。

【関連URL】https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/other/candy-plush.html

Tagged