<Drive! NIPPON>絶景の連続!開聞岳を望む絶景をめぐる。鹿児島・指宿ドライブ

ドライブ

鹿児島県の薩摩半島南端にそびえる標高924mの開聞岳(かいもんだけ)は、三角錐の美しい姿から「薩摩富士」とも呼ばれ、指宿のシンボルとして親しまれています。市内には、その景観を楽しむ岬や温泉などの絶景スポットが多く点在。今回は、開聞岳の眺望やご当地グルメを満喫するドライブへと出かけましょう。南国気分を味わいながら走る、爽快ドライブへ!

 

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

 

①瀬平公園

②長崎鼻

③龍宮神社

④JR西大山駅

⑤ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

⑥温たまらん丼

 

絶好のフォトスポットでひと休み「瀬平公園」

指宿へと向かう国道226号線沿いの公園で、奇岩や老松の背景には開聞岳を望む絶景スポットです。絵に描いたような美しさを感じる眺望。思わず車を停めて写真を撮りたくなるようなスポットで、休憩にもおすすめ。また、夜には漁火が揺らめき、昼間とは違った雰囲気が楽しめるのだそう。
(写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟)

■住所:鹿児島県南九州市頴娃町
■TEL:0993-83-2511(南九州市商工観光課)

 

大パノラマの絶景に息を呑む「長崎鼻」

長崎鼻(ながさきばな)は薩摩半島最南端にある岬で、海越しに眺める美しい姿の開聞岳だけでなく、天気の良い日には、屋久島や竹島、硫黄島など、360度大パノラマの絶景が楽しめます。また、遊歩道を歩いて岬の先端まで行けば、絶景を独り占めしているような感覚が味わえるでしょう。開放感抜群の長崎鼻で自然の偉大さを体感してみてください。

■住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
■TEL:0993-22-2111(指宿市観光課)

 

縁結びのパワースポット「龍宮神社」

竜宮伝説発祥の地として伝えられている長崎鼻。その一角に建つのが龍宮神社です。浦島太郎の乙姫のモデルとなった豊玉姫(とよたまひめ)が祀られており、海の守り神と浦島太郎、乙姫が出会ったとされる縁結びの神様として親しまれています。青い海と青い空、赤い神社の美しいコントラストが魅力的。貝殻に願い事を書き、かめ壺に奉納する人気の貝殻祈願もお忘れなく。

■住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水1581-34
■TEL:0993-22-2111 指宿市観光課

 

のどかな風景に癒される「JR西大山駅」

JRの日本最南端にあるJR西大山駅は、田園風景が広がる中にひっそりと建つ小さな無人駅。近くには鮮やかなひまわり畑、冬には菜の花が広がります。また、ひときわ目を引くのが黄色いポスト。幸せを呼ぶ黄色いポストとして親しまれており、大切な人への手紙を届けてくれます。開聞岳と電車、季節の花、そして黄色いポスト。どれをとっても絵になる、のどかな風景に癒されてみませんか。

■住所:鹿児島県指宿市山川大山602
■TEL:0993-34-0132(かいもん市場 久太郎内)

 

自然とお風呂を満喫!ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」

開聞岳と東シナ海を見渡す和風露天風呂と、奇岩・竹山や海を望む洋風露天風呂が男女日替わりで楽しめる絶景露天風呂。開放感あふれる湯船に浸かれば、海に浮かんでいるような気分で非日常感が味わえます。心身ともにリラックスするだけでなく、雄大な自然を目の前に、五感で体験する至福のひとときを満喫してください。

■住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
■TEL:0993-35-3577(ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」)
■休日:木曜日(祝日の場合は翌日)

 

温泉たまごがとろ〜り「温たまらん丼」

砂むし温泉の源泉を利用して茹でた温泉たまごをのせた温たまらん丼。砂むし温泉で有名な指宿の特徴を活かして作られたご当地グルメで、お店によって黒豚や和牛、魚介類、野菜など地元産の食材に温泉たまごを絡めていただきます。市内各所にある飲食店で食べることができますが、「黒豚と郷土料理 青葉」の温たまらん丼は、秘伝の濃厚なタレをまとった黒豚に温泉たまごがトロリと絡んだ絶妙な美味しさで人気。様々なお店の温たまらん丼を食べ比べてみるのも良いですね。

■住所:鹿児島県指宿市湊一丁目2番11号
■TEL:0993-22-3356
■URL:https://aoba-ibusuki.com/

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged