<Drive! NIPPON>蝦夷富士ぐるーっと周遊!自然の景観に癒される 北海道・羊蹄山ドライブ

ドライブ

今回は、「羊蹄山」の麓をぐるーっと周遊するおすすめのドライブプランをご紹介します。周辺にはミネラルたっぷりの湧き水が湧き出る公園や源泉掛け流しの温泉など、心も体もリフレッシュできるスポットばかり。北海道の大自然を肌で感じるドライブに出かけませんか。

 

※ 掲載記事に関して
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、紹介する施設によっては営業時間の変更や休業、イベントの延期・中止が生じる場合があります。また、情報は記事掲載時点のものです。お出かけの際は、事前にHPなどで詳細をご確認ください。

 

START 札幌駅

①ピーカン・ロールピザ

②羊蹄姿見池

③ふきだし公園

④更進ビューポイントパーキング

⑤まっかり温泉

 

北海道産の素材を使った絶品ピザを堪能「ピーカンロールピザ」

北海道産の小麦・天然酵母、羊蹄山の湧水を使用した生地、ニセコ契約農園「アムリタファーム」の栄養価コンテスト日本一を受賞した無農薬栽培のトマトなど、厳選された素材で作る同店自慢のロールピザ。イートインでまったりと堪能するのもよし、手軽に片手で食べられるのでテイクアウトしてドライブのお供にもぜひ。店名の「ピーカン」は“雲ひとつないニコニコ笑顔になりますように”という店主の想いが込められている。同店でしか食べられない自慢のロールピザをご賞味あれ。

■住所:北海道虻田郡ニセコ町近藤260-1
■TEL:0136-55-6262
■営業時間:11:00〜18:30(L.O.18:00)
■定休日:水・木曜日
■URL:https://www.instagram.com/pi_kanrollpizza/

 

晴れた日は逆さ羊蹄、見頃の紅葉も楽しめる「羊蹄姿見池」

日本百名山のひとつに数えられている「羊蹄山」が美しく見られるビューポイント「羊蹄姿見池」。俱知安町の道道478号線沿いにあり、ドライブコースに欠かせない人気スポットです。晴れた日には水面が鏡になることで出現する「逆さ羊蹄」は、写真に残しておきたい絶景のひとつ。10月上旬頃には紅葉が色付き、今しか見られない景観に癒されることでしょう。

■住所:北海道虻田郡倶知安町富士見449-4

 

名水百選にも選ばれた「ふきだし公園」で心も体もリフレッシュ

自然のマイナスイオンを浴びながら、澄んだ空気と緑に癒される「ふきだし公園」。名水百選に選ばれた「羊蹄のふきだし湧水」が絶え間なく湧き出す名水スポットで、その水量は1日約8万tにもなるのだそう。ミネラルたっぷりの名水を汲む持ち帰り容器の持参をお忘れなく。園内には散策路や展望台など、背伸びしたくなるほど気持ちのいい時間が流れています。ドライブ旅の長めの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■住所:北海道虻田郡京極町字川西45

 

旅の思い出に「更進ビューポイントパーキング」で記念撮影

車窓から見える景色だけではなく、立ち止まって肉眼で絶景を焼き付けたい!という時に立ち寄りたいビューポイントパーキング。道路脇に駐車スペースが完備されており、運転中の休憩にもおすすめ。国道276号線沿いにある「更進ビューポイントパーキング」は「羊蹄山」を望める絶景ポイント。愛車と記念写真が撮影できる人気のフォトスポットでもあるので、ドライブの道中に旅の思い出を撮りに行こう。

■住所:北海道虻田郡京極町更進

 

ドライブ旅の締めに!「まっかり温泉」で疲れを癒そう

絶品グルメを堪能し、自然の景観でリフレッシュした羊蹄山ドライブ旅の締めにふさわしい「まっかり温泉」。自慢の源泉掛け流しの湯で身体の芯から温まれば、日頃の疲れも癒されるはず。露天風呂から見える羊蹄山は時間を忘れてしまうほどの眺望で、この景色を楽しみに訪れるお客さんも多いのだそう。入浴料は大人(中学生以上)600円、小人(小学生)250円、未就学児無料。

■住所: 北海道虻田郡真狩村緑岡174-3
■TEL:0136-45-2717
■営業時間:4月~9月10:00~21:00、10月~3月11:00~21:00(最終受付20:30)
■定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

本記事は、おでかけ情報ウェブマガジン「Drive!NIPPON」からの転載です。

Tagged