【車屋四六の good days and good cars】BMW X7 M60iに試乗

コラム・特集 車屋四六

 

世界的SUVブームは高級車のベントレー、ベンツ、ポルシェ、マセラティなどにも波及。そしてBMWの対抗馬がX7だ。当然ガ体は大きく、全長5.17×全幅2mで、車重が2.6トンもある。

が、心配御無用。4.4ℓV8は530馬力。猛烈な加速と静粛さを実現、オプション60万円のダイアモンドサウンドの音質を際立たせる。滑らか加速は八速ATで。尖った路面ショックを消化した素晴らしい乗り心地、ロールを押さえたカーブでの安定感+安心感は優れたエアサスの効果だ。

限界大と思うキドニーグリルのツラ構えはインパクト充分で前照灯部分が二階建てに。三列シートの上部は、13万円のガラス天井で明るい開放感と景色が素晴らしい。ドライバー側に湾曲した27インチほどの画面は見やすく、タッチもしやすい。安全装備・運転支援装置は最上レベル。

Mスポーツらしい切れ味のよい走りと、快適な乗り味が両立した、ゴージャスSUVがX7だった。

今回X7の行き先は厚木…地焼き鰻ひろさわ。周り畑のせいか土用丑の日明けたばかりなのに行列無し。蒸さない鰻は香ばしく美味だった。

「地焼き鰻ひらさわ」の備長炭を使い丁寧に焼き上げたうな重
Tagged