【車屋四六の good days and good cars】アウディ Q4 e-tronを試乗

コラム・特集 車屋四六

 

2016年全新型のEV化完了というアウディの Q4 e-tron/728万円で走る。結論を先にすると、アウディ・レシプロからEV乗換、で違和感を感じないこと。他のEVは、それなりに憶え慣れが必要。テスラはその最たるものだ。

従来型スイッチのAC扱いやすく、何でもデジタル化すれば、というものでもなかろう。上下フラットなハンドルはアウディらしく、インパネ周り、シートなど、丁寧に作込まれている。ただ手動のシート調節、ダンパーなしの重いボンネットなど、高級感が売りのアウディらしくない。

82kWh電池搭載の航続距離は満充電で594㎞だから充分。激しい加速感はないが、加速はスムーズ。回生ブレーキ強ならワンペダルドライブも可。ACCの反応良好。乗り心地が良いのに感心。ちなみにアウディといえば4WDクワトロだが、試乗車は後輪駆動RWD。

試乗後の感想は、まことに乗りやすい車。旦那は電子機械に詳しいが苦手な奥さん、スマホ苦手な老人などEV初心者が、気軽に乗換えられるのが、Q4 e-tronだった。

 

Tagged