日産、東京オートサロン2024にや「キャラバン」「エクストレイル」「ルークス」「マーチ」のコンセプトカー等を展示

all 業界ニュース

日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズは12月18日、「東京オートサロン2024」(開催期間:2024年1月12日(金)~1月14日(日)、場所:幕張メッセ)の出展概要を発表した。

日産ブースでは、2024年3月に日本初開催となるフォーミュラE「Tokyo E-Prix」に参戦する、Gen3マシンをはじめ、「キャラバン」、「エクストレイル」、「ルークス」、「マーチ」のコンセプトカーや、NISMOロードカーのラインアップを展示する。

また、日産モータースポーツ&カスタマイズからは、日産直系のカロッツェリアとしてデザインや機能に高度な付加価値を加えるカスタムカーブランド“AUTECH”から2台を展示。

さらに、日産ブース内にグッズ販売のコーナーを設置し、「NISSAN」ブランド、「NISMO」ブランドのグッズミニカー等の販売を実施する。

【出展車両】

◆NISSAN e-4ORCE 04

2022年12月に公開したフォーミュラE Gen3マシン「NISSAN e-4ORCE 04」は、日本を象徴する花の一つである桜のデザインを取り入れた印象的なカラーリングを採用。2024年3月に開催されるフォーミュラE大会に参戦する同モデルを展示する(参考出品)

◆Disaster Support Mobile-Hub

「キャラバン」をベースにした、緊急・災害時には防災拠点にもなる支援車両(Mobile-Hub)を提案。2023年9月に発売した「ポータブルバッテリー from LEAF」を複数搭載し、避難時のライフラインをはじめ、様々な困りごとを解決できる装備を搭載(参考出品)

◆X-TRAIL CRAWLER CONCEPT

本格SUVの「エクストレイル」をベースに、オフロードテイストとタフギア感をさらに高めたコンセプトカー。外装では傾斜がきつく険しい地形をクルマにて走破するロッククローリングの世界を表現し、ラゲッジエリアにはエクストレイルが追求してきた道具感を訴求するアイテムを装備(参考出品)

◆ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT

2023年6月にマイナーチェンジした「ルークス」をベースに、ファッション・雑貨・アートまでを国内外で展開する セレクトショップBEAMSがカスタムを監修したコンセプトカー。“思わず出かけたくなるクルマ”をコンセプトに、ファッションシーンやさまざまなニーズに応える素材であるデニムを内外装のテーマに使用している他、BEAMSならではの遊び心を随所にあしらっている(参考出品)

◆MARCH Patissier CONCEPT

東京オートサロン2023にて提案した「CUBE Refreshed & Retro Concept」に続く、日産中古車プロジェクト第二弾。今回は、「マーチ」をベースに中古車の楽しみ方を提案。“夢を追う若者のライフスタイルに寄り添うクルマ”、であることをプロジェクトコンセプトとして掲げ、今回はその一つの表現として、「パティシエ」をテーマにカスタマイズを施している(参考出品)

◆X-TRAIL AUTECH SPORTS SPEC CONCEPT、SERENA AUTECH SPORTS SPEC CONCEPT

AUTECHは、多種多様なカスタムカーづくりで蓄積してきたNMC伝統のクラフトマンシップを継承し、スポーティで高級感漂うスタイリングを伸長させたブランド。今回、「セレナ」をベースにスポーティと上質へのこだわりを込めて仕立てた「SERENA AUTECH」、「エクストレイル」をベースに、高級感や特別感をさらに高めた「X-TRAIL AUTECH」で、街乗りからロングドライブまで、シーンに応じてリニアで楽しいスポーティさと余裕や安定感のある走りを実現。プレミアムスポーティブランドAUTECHとして、内外装に加えて走りまで追求したコンセプトモデル。さらに、「SERENA AUTECH SPORTS SPEC CONCEPT」には、マルチベッドシステムを搭載している(参考出品)

◆NISSAN GT-R NISMO

2023年3月に発表した「NISSAN GT-R」2024年モデルより、「NISSAN GT-R NISMO」を展示。レーシングテクノロジーを最大限注ぎ込み、空力性能の磨きこみとサスペンションのチューニング、フロントメカニカルLSDを追加することでコーナリング性能も向上させる等、GT-R史上最高のパフォーマンスを追求したモデル

◆フェアレディZ NISMO

「フェアレディZ」をベースに、専用のエアロパーツを装備し、NISMO専用チューニングを施したモデルで、出力309kW(420PS)、最大トルク520N・m(53.0kgf・m)と、パワフルな加速、そして変速レスポンスと耐久性を向上させたことによる俊敏なシフトチェンジなどが特長

◆スカイライン NISMO

NISMOならではのレーシングテクノロジーを活かした空力とシャシー技術を融合させ、より速く、気持ちよく、安心して走れる究極のGTカーを目指して開発したモデル。往年のスカイラインらしい力強さを表現しながらも、パフォーマンス・セダンとしてのロー&ワイドなスタンスによる圧倒的な存在感や、NISMO専用のエンジンと加速チューニングが、スカイラインGTの集大成ともなる走りと佇まいを実現

 

Tagged