マツダ、ロータリーエンジン搭載のPHEV「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を初公開

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マツダは1月13日、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」をブリュッセルモーターショーで初公開した。

 

 

「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」はバッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデル。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使用できるEV走行距離85kmを備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応するほか、その走行の全てをモーターで駆動。

新たに開発した発電用ロータリーエンジンを採用しており、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載。コンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現。また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを設定した。

さらに、MX-30 e-SKYACTIV R-EVには特別仕様車「Edition R」を設定。黒基調の内外色を採用し、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として配しているほか、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施している。

 

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