「LEXUS DESIGN AWARD 2022」認知症高齢者の記憶を呼び起こすリハビリテーション支援ツールがグランプリ受賞

all 業界ニュース

レクサスは5月12日、次世代を担うクリエイターの育成・支援を目的とした国際デザインコンペティション「LEXUS DESIGN AWARD 2022」のグランプリ作品を発表した。

今回のコンペティションでは、57の国1,726点の応募の中からポー・ユン・ルー氏の「Rewind」をグランプリに決定。グランプリ作品は、豊かな社会とより良い未来を創造するためにレクサスが掲げる3つの基本原則「Anticipate(予見する)」、「Innovate(革新をもたらす)」、「Captivate(魅了する)」、そして、今回新しく審査項目として追加された「Enhance Happiness(そのアイデアがいかに人々に幸せをもたらすか)」を最も具現化していると評価され、グランプリに選ばれた。

 

グランプリ受賞者のポー・ユン・ルー氏

 

同作品は、日常生活において慣れ親しんだ動作を、デジタルデバイスを用いて再現することで、認知症高齢者の記憶を呼び起こす一助とするリハビリテーション支援ツールで、手に持ったデバイスによる動作が、ペアリングされたモニター上に視覚的・聴覚的なフィードバックとして反映され、記憶を呼び起こすきっかけになるとしている。

ポー・ユン・ルー氏を含む6組の入賞者は、2022年の1月以降プロトタイプの制作に取り組み、メンターを務める、サム・バロン氏、ジョー・ドーセット氏、早野洋介氏、サビーヌ・マルセリス氏らの熱心な指導のもと、約3ヶ月間かけてアイデアをブラッシュアップした。

グランプリを受賞したポー・ユン・ルー氏は、「『Rewind』という作品によって、より多くの人々の生活の向上に貢献したいという想いが、実現に近づいたことをとてもうれしく思っています。素晴らしいメンターの方々をはじめ、一緒に取り組んできたエンジニア、プログラマー、ヘルスケアの専門家、そして試作品を試してくださった高齢者の皆さんのお力添えなしには到底実現できませんでした。LEXUS DESIGN AWARDがこのアイデアを実現するきっかけになったことは間違いありません。また、世界各国の熱意に満ちた入賞者たちと出会い、彼らから多くを学べたことにも心から感謝しています。LEXUS DESIGN AWARDでの経験は本当に刺激にあふれた実りあるものでした。今後も、より良い未来のためのデザインに挑戦し続けていきたいと思います」と語った。

なお、LEXUS DESIGN AWARD 2022の入賞者6組のプロトタイプは、6月6日から12日にイタリアで開催される世界最大級のデザインイベント「ミラノデザインウィーク2022」のレクサス展示エリア内で一般公開を予定している。

◆LEXUS DESIGN AWARDホームページ:https://lexus.jp/magazine/artdesign/lexus-design-award/

◆LEXUS DESIGN AWARD公式ハッシュタグ:#lexusdesignaward

【「Rewind」作品概要】

慣れ親しんだ動作を再現することで、認知症高齢者の記憶を呼び起こすためのリハビリテーション支援ツール。手に持ったデバイスによる動作が、ペアリングされたモニター上に視覚的・聴覚的なフィードバックとして反映され、記憶を呼び起こすきっかけとなる。

  • メンタリング後の進化:使い勝手や衛生面にも配慮したデザインへと進化。また、記憶を呼び起こす様々なシーンをプログラムに組み込んだ。認知症という世界的な社会課題に対するリハビリテーション支援ツールを、いかに身近で取り入れやすいものにするかという点を重視して、実践的なアイデアへと発展させた。
  • 入賞者名:ポー・ユン・ルー/人々の生活を向上させることでより良い社会を目指す、社会活動に積極的なプロダクト・デザイナー
  • 出身国:シンガポール
Tagged