ホンダ、国内四輪車販売店に新店舗デザインコンセプト「ホンダ・ディーラー・コンセプト2.0」を展開

店舗 業界ニュース

ホンダは、取り巻く環境変化に対応するとともに、カスタマーに選ばれる店舗になることを目的に、国内四輪車販売店「Honda Cars(ホンダ・カーズ)」の店舗デザインを刷新し、新しい店舗デザインコンセプト「Honda Dealer Concept 2.0(ホンダ・ディーラー・コンセプト2.0)」(以下、HDC2.0)を導入し、2020年6月より順次展開することを発表した。

 

ホンダは、2006年に3つの販売チャネル(プリモ・クリオ・ベルノ)を「Honda Cars」へ統合し、全車種の取り扱いを開始、同時に店舗も白を基調としたデザインに刷新した。今回のHDC2.0は、カスタマーとのコミュニケーションの場として、今まで以上に重要である店舗の質を向上させ、カスタマーとの絆をさらに強くすることを目的としており、その実現のために、「カスタマーが居心地が良いと感じる場所」、「Hondaブランドの魅力を体感できる場所」、「従業員全員が輝き誇りを持って働ける場所」の3点をキーコンセプトとしたと説明している。

 

外観デザインは、Honda Carsのイメージカラーである「白」を濃いグレーで囲むことで、店舗正面のHondaロゴと白い壁面がより際立つデザインとしており、またショールーム周辺に、親しみを感じられるウッド調部材を採用し、店舗への入りやすさの向上を目指した。店舗内装は、明るいウッド調とすることで居心地の良さを演出するとともに、Hondaブランドを体感できる空間が各所に提供されている。また、働く従業員にも焦点を当て、洗練されたサービスピットデザインなどを取り入れている。

 

 

なお、HDC2.0は、2020年6月から新車販売店舗に順次展開するとともに、中古車販売店舗のU-Select(ユー・セレクト)店舗にも順次展開される。

Tagged