スズキ、3校目となるインドの 「日本式ものづくり学校(JIM)」が経済産業省より認定

all 業界ニュース

スズキは4月21日、同社がインド・グジャラート州ガンジナガルに開校準備を進めている職業訓練校が、経済産業省よりスズキとして3校目となる「日本式ものづくり学校(JIM)」の認定を受けたと発表した。なお同日、吉川ゆうみ経済産業大臣政務官、飯田陽一貿易経済協力局長、太田三音子技術・人材協力課長、駐日インド大使館マヤンク・ジョシ首席公使をはじめ、同プログラム関係者、認定企業出席のもと、経済産業省にて認定式が執り行われた。

認定式において、スズキの長尾正彦取締役専務役員は、「人材育成を通じて『Make in India』『Skill India』に貢献し、インド政府が掲げる『自立したインド』の実現に向けスズキグループ一丸で取り組んで参ります」とコメントした。

日印両政府は2016年に「ものづくり技能移転推進プログラム」に合意し、その一環として、インドに進出している日系企業が、経済産業省と連携をとりながらインド製造業の人材育成支援を目的とした日本式ものづくり学校[JIM:Japan-India Institute for Manufacturing]の設立を推進している。

今回スズキとして3校目となるJIMの認定を受けた「マルチ・スズキJIM(グジャラート州ガンジナガル)」は、2022年9月開校、一学年84名(2年間コース)を予定しているとしている。

「マルチ・スズキJIM」は、インドの職業訓練学校として、スズキのインド子会社マルチ・スズキ・インディア社が最新の教育設備や人材を投入して運営しており、組立工、電気工、塗装工、自動車整備など、様々なコースで実践的な訓練を行っている。

Tagged