トヨタとKINTOは1月28日、新サービス「KINTO FACTORY」を開始したと発表した。同サービスは、ユーザーが購入済みのクルマに、その後の技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、クルマを最新の状態に「進化」させるというもの。
同サービスは、対象となる車種をトヨタ・レクサスのあわせて8車種に設定するとともに、施工の対応を、東京都内と静岡県浜松市のあわせて29店舗に限定したうえで、「アップグレード」と「リフォーム」のメニューを提供。さらに、利用状況などを踏まえてその内容を順次拡充するとしている。
「進化」の第一弾のメニューとしては、「アップグレード」では、ブレーキをかける際の急激な揺れを抑えて乗員の快適性を向上させる「なめらかブレーキ」(トヨタ初の機能)をソフトウェアの書き換えを通じて反映するほか、「パーキングサポートブレーキ(静止物)」といった最新の安全装備の後付け、「ハンズフリーパワーバックドア」の後付けなどを用意。「リフォーム」は、シート表皮およびクッション部分の取り換え、本革ステアリングホイールへの交換に対応するなど、多彩なラインアップを取り揃えている。
トヨタとKINTOは、カスタマーのクルマ保有期間の長期化に対し、クルマの技術革新を反映するギャップが拡大する問題を受けて、その後の技術革新や経年劣化に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、ユーザーのクルマを最新の状態に「進化」させる挑戦を掲げている。
「挑戦」においては、トヨタは最新の技術を開発・商品化し、KINTOはクルマのサブスクリプションサービスで培ってきたカスタマーとつながりつづける知見やノウハウを活かし、商品を提供する「プラットフォーム」の役割をそれぞれ担い、両社の連携を基盤として、以下の3つの方法を通じて「進化」の実現を目指すとしている。
【「進化」を実現するための方法】
- アップグレード:クルマの基本性能を向上させる安全装備などを後付け
- リフォーム:経年劣化した内外装のリフレッシュやアイテム交換など
- パーソナライズ:ユーザーが運転する際のデータをもとに、一人ひとりの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化
【「KINTO FACTORY」サービス概要(開始時点)】
◆開始時期:2022年1月28日(金)
◆対象のカスタマー:
- 以下のトヨタ・レクサスの対象車種をすでに購入済みのカスタマー(サブスクリプションサービス「KINTO ONE」で対象車種を契約されているユーザーを含む)
- 施工対応店舗にて、対象車種を中古車としてすでに購入、もしくは今後購入予定のカスタマー
◆商品名:
- トヨタ車種:「トヨタアップグレードセレクション」
- レクサス車種:「レクサスアップグレードセレクション」
◆「KINTO FACTORY」専用ページ:https://factory.kinto-jp.com/
※詳細は専用ページを要確認