トヨタとKINTO、新サービス「KINTO FACTORY」を22年1月下旬より開始

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トヨタとKINTOは12月21日、新サービス「KINTO FACTORY」を2022年1月下旬より開始すると発表した。

両社は、ユーザーが購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映することで、所有しているクルマを最新の状態に「進化」させる新たな取り組みに挑戦するとし、具体的には、クルマの基本性能を向上させる「アップグレード」、古くなったアイテムを新品に交換する「リフォーム」、カスタマーが運転する際のデータをもとに一人ひとりに合わせてクルマの設定を最適化する「パーソナライズ」の三つの方法により「進化」の実現を目指すと述べている。

新サービス「KINTO FACTORY」では、上記取り組みの第一歩として、まず車種や施工を対応する店舗を絞り、該当の車種を購入したユーザーを対象に、「アップグレード」と「リフォーム」の一部のメニューを提供する。車種や施工店舗は、今後利用状況などを踏まえながら、順次拡大させていくとともに、「パーソナライズ」については将来的な提供を目指して準備を進めるとしている。

トヨタとKINTOは、ADAS=先進運転支援システムや電動化を中心にクルマの技術革新が目覚ましい一方、クルマを所有する期間の長期化を背景に、技術革新をユーザー所有のクルマに反映するタイミングとの間にギャップが拡大し続けている状況を変えるため、カスタマーがすでに購入したクルマに、その後の技術革新に合わせてソフトウェア・ハードウェアの機能やアイテムをタイムリーに反映し、最新の状態に「進化」させることで、ギャップを埋めるとしている。

両社は、技術革新は日進月歩で進んでいくため、「KINTO FACTORY」のメニューでは、一回ごとの「購入」の形式だけでなく、より継続的な利用を想定し、「サブスクリプション」の形式を考えているとし、さらに将来海外での展開も検討していくと述べている。

【「進化」の実現する三つの方法】

  • アップグレード:クルマの基本性能を向上させる安全機能などを後付け
  • リフォーム:経年劣化で傷んだ内外装のリフレッシュやアイテム交換など
  • パーソナライズ:カスタマーが運転する際のデータをもとに、一人ひとりの個性や好みに合わせてクルマの設定を最適化

【「KINTO FACTORY」サービス概要】

◆開始時期:2022年1月下旬を予定 ※詳しい日時はサービス開始にあわせて改めて発表する。

◆対象のカスタマー:以下対象車種をすでに購入しているカスタマー

◆対象の車種(順次拡大予定):アクア、プリウス、プリウスα、アルファード、ヴェルファイア、LEXUS UX、LEXUS NX(対象の年式は、サービス開始時に、以下ページにて公表)

◆購入の手続き:「KINTO FACTORY」のページより購入可能。URL/https://factory.kinto-jp.com/(ページはサービス開始時に公開)

◆メニュー(サービス開始時にラインアップ予定):

①アップグレード

  • パーキングサポートブレーキ(静止物)[インテリジェントクリアランスソナー]の後付け
  • ブラインドスポットモニター及びリヤクロストラフィックアラートの後付け
  • パワーバックドアのキックセンサ追加 など

②リフォーム

  • シート表皮及びクッション部分の交換
  • ステアリングホイールの本革への交換 など

いずれもメーカー保証付き。車種によって購入可能なメニューは異なる。

◆料金:サービス開始時に上記ページで公開。各メニュー購入ごとの支払いが可能。

◆施工対応店舗(順次拡大予定):「アップグレード」「リフォーム」は以下の店舗で対応

<トヨタ車種>

  • トヨタモビリティ東京:芝浦店、U-Car深川店、U-Car足立島根店
  • トヨタユーゼック:カーロッツ浜松

<レクサス車種>

  • トヨタモビリティ東京:レクサス荻窪、レクサス東京 ガレージ荻窪
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