ダイハツ、7人乗りコンパクトMPV「セニア」をフルモデルチェンジ

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ダイハツのインドネシアの現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーター社(以下「ADM」)は11月11日、DNGA初のBセグメント小型車として、7人乗りコンパクトMPV「XENIA(セニア)」を10年ぶりにフルモデルチェンジし発売した。

新型「セニア」は、ダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」によるインドネシア第2弾商品。これまでと同様にトヨタグループの新興国小型車事業の一環として、トヨタ自動車へOEM供給を実施する。

 

 

「セニア」は、2004年にトヨタとの初の共同開発車として発売し、Bセグメントのコンパクトなボディサイズながら大人7人がしっかり乗れる3列シートの広い室内空間を実現するとともに、抑えた価格設定とした商品。発売からの累計販売台数は、ダイハツがインドネシアで販売する商品において最大となる約68万台を突破している。

今回のフルモデルチェンジでは、プラットフォームを一新し、「セニア」として初めてFF(フロントエンジン・フロントドライブ)レイアウトを採用、従来型から室内長を160mm拡大し、高効率パッケージングを実現。D-CVTを採用し、燃費性能を向上させつつ、高い走行性能を実現したほか、インテリア・エクステリアデザインではよりスポーティな印象に仕上げるとともに、使い勝手の良さも向上させながら、抑えた価格設定としている。さらに、予防安全装備「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を導入している。

<主要諸元>

<希望小売価格>

1億9090万ルピア~2億4270万ルピア[日本円:約153万円~約194万円(1ルピア=0.008円(11月10日時点)で換算)]

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