横浜ゴム、ヒストリックカー向けタイヤ「ADVAN HF Type D」に10サイズを追加

all 業界ニュース 自動車関連用品

横浜ゴムは3月11日、ヒストリックカー向けタイヤ「ADVAN HF Type D (アドバン・エイチエフ・タイプディー)」に10サイズを追加し、3月12日より順次発売すると発表した。これにより「ADVAN HF Type D」は計17サイズとなる。

 

「ADVAN HF Type D」は、1981年に発売した歴史的ヒット商品で、サーキットレースで使用されるレーシングスリックタイヤにディンプルを施したトレッドデザインを片側に採用した斬新な商品性と優れた走行性能で高い評価を得た。ヒストリックカー愛好家の要望に応えるため2017年に復刻発売した「ADVAN HF Type D」の外観は、当時のデザインとプロファイルを精緻に再現しながら、コンパウンド、構造には現在の技術を採用し、優れた快適性能と安全性を実現している。今回追加する10サイズは、ヒストリックカーを扱う専門店やヒストリックカーオーナーの声をもとにサイズを選定した。

 

横浜ゴムは、「ADVAN HF Type D」のほかにも多数のヒストリックカー向けタイヤをラインアップしているほか、ヒストリックカータイヤ専用サイトではヒストリックカーに携わる協会やオーナーズクラブ、旧車専門店を紹介している。同社は、今後もショップやオーナーのニーズに合わせた商品開発を続けるとともにヒストリックカー市場を盛り上げるための活動を実施していくと述べている。

 

「ADVAN HF Type D」を装着した日産スカイライン(DR30型)
Tagged