日産中国、蘇州高鉄新城管理委員会と新しい交通システムの構築を目指した基本協定を締結

all 業界ニュース

日産の中国における関連会社である日産(中国)投資有限公司(NCIC)は3月1日、蘇州高鉄新城管理委員会と「蘇州市におけるインテリジェント交通システムの構築を目指す基本協定」を締結したと発表した。日産は、CASE領域における技術開発のノウハウや、国内外での実証実験の経験を活かして、蘇州市の交通システムの更なる発展に貢献する。

 

日産は同基本協定において、インテリジェントネットワークとインテリジェント交通システムの発展を加速させる実証実験への技術提供を行い、蘇州高鉄新城管理委員会と共に、商用化や他市町村への展開を目指した、インテリジェント交通モデルの開発プロジェクトを推進する。また同協定には、将来に向けた自動運転技術を用いたサービスの導入を見据え、自動運転車両でのテスト走行も含んでいる。

 

今回の協定締結に際し、日産の中国マネージメントコミッティのチェアマンで専務執行役員の山崎 庄平氏は、「日産には、電動化技術や自動運転技術など、人々の生活を豊かにする革新的な技術開発を行ってきた長い歴史があります。蘇州市と連携し、同市の交通システムの発展及び、地域社会に積極的に貢献して参ります。」と語った。

 

また、蘇州高鉄新城管理委員会の丁盛義副主任は、「産業、技術、アプリケーションのエコシステム構築及び、インフラや、アプリケーションシナリオの領域において、効果的な研究開発が行えることを期待しています。非常に恵まれた環境と日産の強い技術力を背景に、世界をリードするインテリジェント交通システムを実現し、中国と日本の産業が共同で作り上げる新たなモデルになると確信しています」とコメントした。

 

さらに、上記プロジェクトの責任者であるアライアンス イノベーション ラボ 上海のアライアンス グローバル ダイレクター小林 健樹氏は、「日産は、コネクティッド、自動運転化、シェア・サービス化、そして電動化のCASEにおける技術とソリューションに確かな実績があります。蘇州市と中国におけるインテリジェント交通システムの発展に貢献して参ります」と述べた。

 

同基本協定では、コネクティッドカーのエコシステムの開発と更なる発展に向けた検証を実施するほか、スマートシティのビジョンを実現するために、関連企業や関連組織との提携の有効性も検討する。

Tagged