トヨタ、ハイエース用「飛沫感染対策セパレータ」を発売

all 自動車 業界ニュース 自動車関連用品

トヨタは3月1日、送迎車としてニーズの高いハイエースを対象とした「飛沫感染対策セパレータ」を、全国のトヨタ車両販売店、レンタリース店を通じて販売店装着の純正用品として発売した。価格は27,500円(消費税込・取付費別)

 

ハイエースのワゴン、コミューターとともにメーカー完成特装車(ウェルキャブならびにTECS)においてフロントシートとリヤシートの間に装着。病院や福祉施設、観光での送迎など乗客や運転手の飛沫感染リスクを低減する。

 

トヨタではコロナ禍の中、製造現場のモノづくりの力やTPS(トヨタ生産方式)を活かし、マスクやフェイスシールドの生産、医療用防護ガウンの生産性向上支援、足踏み式消毒スタンド「しょうどく大使」の市販化などを推進しているほか、飛沫循環抑制車両の提供にも取り組んできた。

 

今回発売した「飛沫感染対策セパレータ」は、飛沫循環抑制車両提供の活動を知った多くのカスタマーからの、送迎で使用するハイエースにも装着可能なセパレータが欲しいというニーズに対応するため検討を進めてきたもので、トヨタ純正用品の「ルームセパレータカーテン」をベースとした試作品を医療や福祉の現場に持ち込み、使い勝手など現場のニーズを聞き改善した商品となる。洗浄などのため脱着可能とし、車内の状況を把握しやすいように透明なビニール素材を全面に採用したほか、前後席のどちらからでもファスナーにてセパレータを開閉を可能としている。

 

Tagged