【ワンダー速報】「N-BOXを超えたか?」今買えるベスト軽自動車!元N-BOXオーナーが新型日産・ルークス試乗レビュー!

試乗レポート

2020年3月にデビューしたものの、新型コロナウイルスの影響で新車効果もままならず不遇のフルモデルチェンジとなった新型日産・ルークスですが、試乗してみてびっくり!すごくオススメできるハイテクな軽自動車になっていました。

つい数ヶ月前までホンダ・N-BOXカスタムターボに乗っていた元オーナーの視点で比較しながら、新型ルークスを試乗レビューします!

新型ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション1,932,700円(写真左)
新型ルークス ハイウェイスターX プロパイロットエディション 1,843,600円(写真右)

試乗車は新型ルークスのハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションと、NAモデルのハイウェイスターX プロパイロットエディションの2台。ターボとNAを乗り比べました。

■エクステリアは上手く差別化してプレーンなデザイン

もともと先代はデイズルークスと言う名称でしたが、フルモデルチェンジを機にデイズの名前が外され、ルークスになりました。

新型ルークスのエクステリアは、デイズにも似たVモーショングリルと呼ばれるVの字をモチーフにしたメッキが縁取られたグリルが特徴的ですが、個人的にはデイズよりもシンプルな表情になって好印象です。

グリル周りもピアノブラックのパネルや切れ長のヘッドライトなど、軽自動車とは思えない質感演出に驚きます。

ターボとNAのエクステリアの違いは、ターボが15インチタイヤ&アルミホイール、NAが14インチタイヤ&アルミホイールとなる

機能面でも軽自動車とは思えない高機能なものが採用され、なんとヘッドライトは対向車や先行車をカメラで読み取りその部分だけ遮光するハイテクなアダプティブハイビームシステムが採用されています。これはホンダのN-BOXやN-WGNでもまだハイ・ローの自動切り替えのオートマチックハイビームに留まっているので、それを凌ぐ性能を有しています。

さらにLEDデイライトも装備されているので、昼間の対向車への視認性も高める安全性も考慮されています。

オプションにはなりますが、ツートンカラーも用意されており、背の高い軽スーパーハイトワゴンでも単調に見えない工夫がされています。

また、サイドビューでは、ガラスとCピラーがブラックアウトされ、リアまで貫通するようなデザインになっており、あたかもルーフが浮いているようなフローティングルーフデザインが特徴。ボディサイズは軽自動車の規格があるので、どのメーカーも個性を出すように思慮していますが、日産の新型ルークスもしっかりとした個性を演出していました。

サイドのガラスがリアまで貫通して屋根が浮いているように見えるフローティングルーフデザイン

■内装も軽自動車を超えた質感と装備に驚いた!

続いては新型ルークスの内装ですが、これもライバルであるN-BOXを超えるべく、質感と装備を惜しげもなく投入しています。

ドアトリムにもファブリックが貼られ、ピアノブラックの化粧パネルが付くなど、プラスチッキーな内装のタントやスペーシアを凌駕するものになっています。

インテリアデザイン自体はオーソドックスながら、エアコンの操作パネルは先代ルークス同様にタッチセンサー式のスイッチを採用。

ピアノブラックの化粧パネルと共に、質感もよく見えます。

インテリアデザイン自体はオーソドックスながら、収納は豊富で使い勝手は良い

ダッシュボードやエアコンの吹出口周りはN-BOXのほうが質感演出は上手いものの、新型ルークスでは電動パーキングブレーキ+ブレーキホールドも採用。

これはN-BOXやタント、スペーシアにも採用されておらず、軽スーパーハイトワゴンの中では初となります。

さらに、ステアリングホイールも日産の普通車と共通となっており、ターボモデルでは本革巻きで質感も十分。特筆すべきは、新型ルークスでも日産の運転支援「プロパイロット」が採用されており、ステアリングホイールのブルーのプロパイロットボタンを押せば、先行車をレーダーで検知し車間を維持して完全停止までサポートしてくれる、全車速追従タイプのアダプティブクルーズコントロールに加えて、同一車線の中央を維持するようにステアリング制御までしてくれます。このように高級車顔負けの先進の運転支援が採用されており、N-BOXだけでなく、タントやスペーシアなども含めた、軽スーパーハイトワゴン随一の機能となっています(2020年7月時点)。

軽スーパーハイトワゴンでは初となる、電動パーキングブレーキとブレーキフルードを採用

さらに、アラウンドビューモニターという、いわゆる360°カメラも用意されているのも、N-BOXにはない装備です。

内外装は以下の動画でもインプレションしています!

1 2
Tagged