【ワンダー速報】「N-BOXを超えたか?」今買えるベスト軽自動車!元N-BOXオーナーが新型日産・ルークス試乗レビュー!

試乗レポート

■後席とラゲッジの使い勝手もN-BOX以上?

後席ではやはりスーパーハイトワゴンらしく両側パワースライドドアがとても便利です。しかも荷物で手がふさがっているときでも開閉できるハンズフリータイプなのは嬉しいです。

新型ルークスの後席はロングスライドが可能で、N-BOXのようにシート座面の跳ね上げこそ出来ないものの、膝前のスペースはコブシ4つ分以上と、足を組む余裕もあります。

さらに、快適パック(3.3万円)をつけると、前席シートバックテーブルが運転席助手席ともに付くという便利さ。N-BOXではグレードによってはオプションで片側にしか装備できませんでした。そして快適パックには後席USBポートも含まれているので、絶対つけたほうが良いですね。N-BOXでは後席USBポートはありませんでした。

新型ルークスのラゲッジスペースも工夫がされています。ラゲッジ側からも後席がスライド可能になっており、荷室スペースを拡大できるのは良いですね。

ラゲッジ側からでも楽に後席をたたむことも出来ます。後席をたたむと、完全にフラットでありませんが、広大な荷室スペースになります。

■ターボとNAなら、断然ターボがおすすめ!

続いては走りのインプレッションですが、日産の軽自動車はマイルドハイブリッドが採用されているのがライバルメーカーに対して優れている点ですね。

燃費的にはそれほど差があるとは思いませんが、エンジン始動時にセルが回る音や振動が少ないので、振動騒音面でメリットが大きいです。

ターボモデルでは15インチのタイヤ&アルミホイール、NAモデルでは14インチが採用されていますが、個人的には走りの質感的にも乗り心地的にも15インチのほうが好ましく感じました。

また、加速フィールにおいても断然ターボのほうが良いですね。というか、NAはオススメできないです。

信号停車時からの発進加速においても、NAでは床までベタ踏みしても回転数はレッドゾーン近くまで回るもののスピードが全然伸びません。街乗りの買い物や送り迎えのみに限定するならそれほど不便はないかもしれませんが、高速に乗ったり、流れの早いバイパスなどを走行することが多い人は、加速に時間がかかりすぎて後続車からプレッシャーを感じるシーンがありそうです。価格差9万円ほどで、アルミホイールも15インチになるなら、断然ターボ車をおすすめします。

NAにおいてもターボにおいても、エンジンの出力はホンダのN-BOXのほうが力強い感じはしますが、新型ルークスもターボなら街乗りから高速まで過不足なくこなせるはずです。

乗り心地自体は、軽自動車としてはかなりよく出来ているほうで、シートのクッション厚も取られているので突き上げなどは体に伝わってくるのは抑えられています。後席においても乗り心地はN-BOXより良いかも。

そして特筆すべきはやはりプロパイロットで、全車速追従タイプのアダプティブクルーズコントロールと、同一車線維持をしてくれるステアリング制御まであるのは素晴らしいです。N-BOXでは電動パーキングブレーキも非採用なので、アダプティブクルーズコントロールは30km/h未満では作動しません。また、レーン維持も60km/h以上じゃないと作動しないなど、日産のプロパイロットと比較すると性能が確実に劣ります。

これはN-BOXに限ったことではなく、タントやスペーシアでも電動パーキングブレーキ非採用なので、停止保持がないなど、日産のプロパイロットより確実に劣っています。

走行インプレションは以下の動画でも確認できます!

■今買える軽スーパーハイトワゴンの中では珠玉の出来!

見た目にも質感高く、装備面でもライバルを凌駕したものが奢られ、軽自動車はおろか普通車すら凌ぐ運転支援や安全装備も採用された新型ルークスは、2020年7月時点では間違いなくオススメできる軽自動車と言えます。

運転席を身長173cmの私に合わせた状態で、後席足元はコブシ4つ分くらいあり、足が組めるほど広い

コロナショックで新車効果が打ち消され不遇のデビューとなった新型ルークスでしたが、2020年6月期の新車販売ランキングでは、N-BOX・ライズ・スペーシア・ヤリスに次いで5位にまで復調しています。

昨今明るいニュースの少なかった日産だけに、今後巻き返して人気モデルになることを期待しています。

このほかのワンダー速報の記事はこちら

[ドラヨス]
月間86万PVのブログ「ワンダー速報」と、登録者数10万人、月間300万再生以上のYouTubeチャンネル「ワンソクtube」の管理人。
クルマ買うチューバーを自称し、2か月に1台のペースでクルマを購入してレビューするスタイルが好評。

ワンダー速報ブログ:https://wansoku.com/

1 2
Tagged