三菱自動車、「デリカミニ」「トライトン」「エクスフォース」が“2023年度グッドデザイン賞”を受賞

all 業界ニュース

三菱自動車は10月5日、新型「デリカミニ」、新型「トライトン」、新型「エクスフォース」が、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する“2023年度グッドデザイン賞”を受賞したと発表した。

同社では、力強さと創意工夫を表す“Robust & Ingenious”をデザインフィロソフィーとし、ダイナミックな力強さや堅牢さ、機能に裏打ちされた本物感を大切にし、時代とともに進化した三菱自動車らしいデザインの創造に取り組んでいる。新型車3車種「デリカミニ」「トライトン」「エクスフォース」の今回の受賞では、個々のデザインコンセプトを掲げながら、上記デザインフィロソフィーに基づく一貫した三菱自動車らしさを実現していることが評価されたとしている。

【審査員評価コメント】

<新型「デリカミニ」>

頑丈な道具のような、引き締まった力強い印象を与える外装デザインは、同時に、上部がカットされたリング状のヘッドライトを中心に、愛嬌のあるキャラクター性を与えることにも成功している。ボディカラーにも工夫が感じられ、冒険心をくすぐる大胆さと現代的な印象をうまく両立させている。内装デザインも、外形によくマッチした質実剛健な印象にまとめられており、外装カラーを取り込んだウィンドウ周りは、遊び心も感じさせる。

<新型「トライトン」>

ASEANや中南米をメインマーケットとしたピックアップ。現地では仕事の相棒やレジャーのパートナーとして、乗用車にはない力強さ、他の商用車とはひと味違う遊び心が求められる。存在感あふれるフロントマスク、LEDを活用した個性的なライティング、水平基調のシルエット、スクエアなフェンダーなどからなるスタイリングは、その要求にしっかり応えているし、ブランドアイデンティティも明確に伝わってくる。そのうえで広いキャビン、機能的なインパネ、低い荷台など使いやすさも追求しており、荷台内側をカバーするなど作りの良さも目立つ。

<新型「エクスフォース」>

力強い前後フェンダーの造形を核に、コンパクトなサイズながらも、マッシブさを強く感じさせる外形意匠は、ヘッドライトやリアコンビランプの造形とも相まって、先進的なSUVの魅力を放つ意匠にまとめ上げられている。内装は、よく整理された構築的な造形と、色や素材、表面処理などCMFの練り込みにより、外形に見合った高揚感を創出することに成功している。内外装共に、ディテールに六角形のモチーフが用いられていることも、車両デザイン全体の統一感をもたらすことに貢献している。

 

Tagged