日産、EVオーナー向け充電サポートプログラムの利用料金を改定

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日産は5月17日、電気自動車(EV)オーナー向けの充電サポートプログラムの「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)」の利用料金を9月1日より改定し、日産のEVオーナー専用のサービスとしてリニューアルすると発表した。また、日産販売店舗等のZESP3で使用する電力を100%再生可能エネルギーに切り替える。

ZESP3は、株式会社e-Mobility Powerが運営する急速充電器・普通充電器を利用するための充電サポートプログラムで、日産販売店舗および高速道路SAやコンビニ等、全国で約7,900基の急速充電器を含む、約2万基の充電器が設置されている。今回は、充電料金の課金単位を従来の10分単位から1分単位へ変更するとともに、昨今の電気料金高騰の影響に伴い料金を改定する。

  • 料金改定に伴い、プラン名称がプレミアム10からプレミアム100などに自動的に変更。
  • 充電サービスカードの利用開始にあたっては1枚あたり事務手数料1,650円がかかる。
  • 追加カード(1つのZESP3契約に対して充電サービスカードを1枚追加可能なオプション)は月額基本料金2,200円。充電料金は契約プランに準じ、プランに含まれる無料充電分数は2枚のカードで共有される。
  • 3年定期契約中の解約時の違約金(13,200円)を本年6月1日から8月31日の間、免責する。

なお、「3年定期契約」への新規申込受付は5月31日をもって終了となる。ZESP3各プラン共通のサービスとして、レンタカー利用の際に基本料金が最大50%割引となる「日産レンタカー割引サービス」、万が一の電欠時のレスキューコールや費用補償を行う「エマージェンシーサポート」は継続して提供を続ける。

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