日産と日立ビルシステム、EV給電で停電時のエレベーター利用を可能にするV2Xシステムの普及に向けて協創

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日産と株式会社日立ビルシステムは1月27日、電気自動車からの給電で停電時のエレベーター利用を可能にするV2Xシステムの普及に向けて協創を開始すると発表した。

第1弾の取り組みとして、軽EV「サクラ」と日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」をV2Xシステムでつなぎ、EVからの給電でエレベーターを継続運転させる実証実験を共同で実施した。

日立ビルシステムは、EVの普及により、ビルの非常時電源として活用できる可能性が広がっていくことを見据え、停電時に、EVと建物をつなぐV2X技術により、EVからエレベーターなどのビル設備に給電を行い、継続利用を可能とするシステムを開発し、2023年中の実用化に向けて準備を進めている。

また日産では、EV活用による社会変革や地域課題の解決を図るべく、2018年から「ブルー・スイッチ」活動を推進、全国の自治体や企業・団体など、さまざまなパートナーとの取り組みを行っており、今回は、両社の想いが合致して、それぞれの持つ技術やノウハウを共有しながら、V2Xシステムの普及などに向けた協創を開始することとなった。

【協創の内容】

  • 企業や自治体などへのV2Xシステム導入に向けた普及活動の推進
  • 日立ビルシステムが進めるV2Xシステムの実証実験への日産の電気自動車を活用した実用化の加速
  • 子供たちへの環境教育での協力など、脱炭素社会に向けた活動連携

【今回の実証実験】

  • 実験目的:電気自動車の電力を利用したエレベーターの実稼働データの計測
  • 実験環境:エレベーターの稼働電力を電気自動車からの給電に切り替え、停電時に使用する低速運転モードにて、6階建ての試験棟で10時間連続往復運転を実施(1階および6階でドア開閉、実利用を想定した重り搭載)
  • 使用車両:軽電気自動車「サクラ」(バッテリー容量20kWh)
    使用エレベーター:日立標準型エレベーター「アーバンエース HF」
  • 測定項目:エレベーターの連続稼働時間および昇降回数、電気自動車のバッテリー残量

【実証実験結果】

実証実験においてエレベーターの連続昇降回数は263回(往復)、「サクラ」のバッテリー残量(100%⇒46%)となり、10時間連続にてエレベーターを稼働可能なことを実証した。なお、同条件で「リーフe+」(バッテリー容量60kWh)を用いてエレベーターの10時間連続稼働を行った場合の理論値は、連続昇降回数263回(往復)、バッテリー残量(100%⇒72%)となる。今後、電気自動車のバッテリー残量のリミットまでの長時間連続稼働の実証実験を実施する。

 

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