ルノー、独自のハイブリッドシステム搭載モデルを日本導入

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ルノー・ジャポンは1月14日、F1レースで培ったノウハウを取り入れて独自に開発した、軽量、コンパクトで、ドライブフィールに優れたハイブリッドシステム E-TECH HYBRID(イーテクハイブリッド)を搭載したモデルを、順次日本に導入すると発表した。

1月14日より開催している東京オートサロン2022で参考展示している「アルカナ」は、E-TECH HYBRIDを搭載したモデルで、2022年春頃の日本導入を予定している。

 

東京オートサロン参考展示の「アルカナ」

 

【F1レースで培ったノウハウを取り入れた独自開発のハイブリッドシステム】

E-TECH HYBRIDは、F1を始めとするモータースポーツで使用されるドッグクラッチを採用し、軽量化、コンパクト化を果たしたトランスミッションを組み合わせたシステム。高い燃費性能や、モーターとエンジンそれぞれが得意とする領域で、その性能を最大限に引き出すことで、街中ではストップアンドゴーをスムーズにこなし、追い越しや高速道路では力強い加速が得られるなど、従来のパワートレーンを凌ぐドライブフィールを実現している。

【全速度域で爽快なドライブフィールを実現】

システムは、メインモーターであるE-モーターとHSC(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)という2基のモーター、1.6Lの 4気筒自然吸気エンジン、これらを繋ぐトランスミッションのドッグクラッチマルチモードATで構成され、従来のパワートレーンにはないスムーズな変速とダイレクトな加速を両立。同エンジンには、アライアンスエンジンのHR16を採用し、エンジンマッピング、ピストン、コネクティングロッド、クランクシャフトなど、いくつかのパーツをE-TECH HYBRIDに合わせるため再開発している。

エレクトリックモーターは、静かで滑らかな走りだし、市街地でのスムーズなストップアンドゴー、追い越し時や高速域での加速ではエンジンを瞬時にアシストし、高速域での力強い走りはエンジンが受け持ち、全速域でレスポンスの良い爽快なドライブフィールを実現している。

 

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