フォルクスワーゲン、CES2023でフル電動セダン「ID.7」を先行展示

all 業界ニュース

フォルクスワーゲン グループ オブ アメリカは、2023年1月5~8日(現地時間)にラスベガスで開催されるCES(コンシューマー エレクトロニクス ショー)で、モジュラー エレクトリック ドライブ マトリックス (MEB)に基づく初のフル電動セダン「ID.7」を展示すると発表した。

同モデルは、独自の技術で車両を多層ペイントしたことにより車両の一部に光の効果を生み出すスマート カモフラージュを採用しており、導電性の塗膜と絶縁性の塗膜を含む、40層からなるペイントが施されている。車両の合計22の領域は個別に制御でき、塗装の最上位の層より下層(エレクトロルミネセンス)は電気が供給されて発光し、これらすべてがサウンドシステムに接続されている場合、リズムは個々の領域の照明によって視覚化される。

「ID.7」には、新しいディスプレイコンセプト、AR(拡張現実)ヘッドアップディスプレイ、15インチ(38センチ)のスクリーン、インフォテインメント システムの第1レベルに統合された新しいエアコン コントロール、照明付きタッチスライダーなど、多くのイノベーションを標準装備しているほか、インテリジェントベントを備えた新しい空調コンセプトを採用。キーに基づいてドライバーが近づいていることを検出し、ドライバーが車両に乗り込む前に空調を調節するのに加え、新設計の「Smart Air Vents」により効率よく車内を換気する。

また、エネルギー消費の削減と航続距離の延長に貢献するエアロダイナミックなフロント セクションとルーフを採用。ロントエンドに配置されたエアインテークにより車両の側面の空気の流れを静めるのに加え、後方に向かって傾斜したルーフによって優れた空気抵抗係数に貢献している。航続距離は最大で約700km(WLTP)を実現した。

 

Tagged