「ID.4」の体験スペース「ID.SQUARE」が六本木に期間限定オープン

all EV・電動車 業界ニュース

フォルクスワーゲン ジャパンは11月22日、フォルクスワーゲン ブランドとして取り組む脱炭素化に向けた活動の一つとして、楽しみながら学び遊べる体験型ポップアップスペース「ID.SQUARE」を12月12日(月)から12月25日(日)までの期間限定で、TOKYO MIDTOWN ATRIUMにオープンすると発表した。

2050年までにCO2排出実質ゼロを実現するため、フォルクスワーゲンはコンセプト「Way to ZERO」を掲げており、「ID.SQUARE」では、この「Way to ZERO」のもとに生まれ、日本に導入されたフル電動SUV「ID.4」が体験できる場となる。フォルクスワーゲンの歴史や取り組みを展開するほか、「ID.4」を見て触るだけでなく、設置したQRコードより性能や最新技術を表示、さらに、実際の試乗も可能となっている。ほかにも、大人も子供もいっしょに遊べるプログラムも多数用意するとしている。

「ID.4」発売を機として、「Way to ZERO」のコミュニケーションをサポートするアンバサダーとして、フリーアナウンサーの皆藤愛子さん、気象予報士の森田正光さん、陸上競技選手の山縣亮太さんの3名を迎え、各分野で活躍する3名のスペシャリストに、それぞれの視点で「Way to ZERO」や「ID.SQUARE」についてのトークも予定している。

【会場内3つのスクエアゾーン】

<「PRESENTATION SQUARE」>

SQUARE(立方体)を覆うスクリーンにスタイリッシュな映像が流れた後、実物のID.4が姿を現す。さらにLEDフレームがリズミカルに発光。「ID.4」のデビューを盛り上げるワクワクする演出がたくさん詰まった、「ID.SQUARE」のシンボル。

<「Way to ZERO SQUARE」>

大人も子供もみんなで楽しめる “インタラクティブパネル”を設置。これを操作することで、「Way to ZERO」やフォルクスワーゲンの歴史、最新のEV「ID.4」の特長などを学べる、様々な映像を閲覧できる。

<「ENTERTAINMENT SQUARE」>

「ID.4」のテレビCMと連動した特別な写真が撮れるフォトブース、アンバサダーによるトークイベント、お菓子つかみなど、みんなが楽しめる様々なプログラムを実施。

【ID. SQUARE 実施概要】

  • 開催日時:2022年12月12日(月)~12月25日(日) 11:00~20:00 ※12月12日(月)のみ、16:00~20:00
  • 会場:TOKYO MIDTOWN ATRIUM 〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン六本木ガレリア棟B1F アトリウム
  • 入場料:無料
  • ウェブサイト:https://www.volkswagen.co.jp/ja/magazine/id-square.html

Tagged