BMW、1000台限定のM最速モデル「M4 CSL」の注文受付を開始

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ビー・エム・ダブリューは9月2日、全世界1,000台限定で生産されるM最速モデル「M4 CSL(エムフォー・シーエスエル)」の注文の受付を、BMWオンライン・ストア(https://online-store.bmw.co.jp/)限定で開始した。価格(消費税込)は1,325万円~2,196万円。なお、オンライン注文受付は9月26日午後11:59まで実施する。日本国内においては25台限定での導入となり、限定台数より注文数が上回った場合には、厳正な抽選により、本年10月初旬までに、当選者を決定。納車開始は本年第四四半期以降を予定している。

 

 

「M4 CSL」は、BMW M社が開発する高性能マシンMモデルの、サーキットでの走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられる、M4 Competition(RWDモデル)をベースに、約100kgの軽量化、40馬力の出力向上を実現。ニュルブルクリンク北コース(20,832km)にて、7分20秒207のラップタイムを実現したBMW量産車最速モデル。CSLは、Competition、Sport、Lightweightの頭文字より、名付けられている。

ボンネット、トランク・リッドにCFRP(炭素繊維強化プラスチック)を採用し、さらに、キドニー・グリル、エア・インレット、ドアミラー・キャップ、ディフューザー等にもCFRPを採用することで、存在感を強調。イエローのデイ・ライトを備えたレーザー・ライト、レーザー・テクノロジーを採用したリア・コンビネーション・ランプを装備し、トランク・リッド等のモデル・バッチは、ブラックをベースにレッド・アクセントを利かせることで特別感を演出している。

 

 

インテリアでは、センター・マーク付きのMアルカンターラ・ステアリング、Mカーボン・ファイバー・トリム、専用CFRP製センター・コンソール等を採用しているほか、シートには極限まで軽量化を図ったMカーボン・フル・バケット・シートを装備。レース・シーンでの使用を考慮し、6点式シート・ベルトに対応し、さらに、ヘルメット使用時でもヘッドレストが邪魔にならないよう工夫が施されている。軽量化のため、リア・シートは無く、替わりに、ヘルメット等の収納スペースとしている。

 

 

パワートレインは、M4に搭載されるエンジンをベースに、1.7barから2.1barにブースト・アップすることで、M4 Competitionに比べ出力を40PS向上した405kW/550PSを発揮。さらに軽量化の実現により、0-100km/h加速は3.7秒を達成している。シャシーは、M4 Competitionをベースに、路面追従性、キャンバー強度、ダンパーのレスポンスを向上させるため、ボール・ジョイント箇所を4ヵ所増加して14ヵ所としたほか、 M4 CSL専用サスペンション、専用スタビライザー、レッド・ハイグロスのMカーボン・セラミック・ブレーキを標準装備している。

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