トヨタ、BEVコンセプトカー「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」を米国で初披露

all 業界ニュース

トヨタは11月17日、バッテリーEV(BEV)のコンセプトカー「TOYOTA bZ Compact SUV Concept」を米国で初披露した。詳細については2023年以降の発表を予告している。

同コンセプトカーは、BEV専用ブランドであるTOYOTA bZシリーズの中で、日常生活で扱いやすい小型サイズのSUVとして幅広い層の使用を想定して開発を進めているモデルで、2022年11月19日から開催されるロサンゼルスオートショーに出展する。

デザインでは、BEVらしいクリーンかつ躍動感のあるエクステリアを採用。静止していてもまるで動いているかのように感じさせるアグレッシブな外観を目指してホイールを四隅に配置したほか、ショートオーバーハングと流麗なシルエット、絞り込まれたキャビンデザインにより、空力性能に優れた機動的かつ先進的なエクステリアを実現している。

 

 

インテリアには、地球の未来を考え、環境負荷の少ないサステナブルな素材を積極的に採用。植物由来のリサイクル素材を使用したシートなど、環境に配慮したデザインが盛り込まれているのに加え、車内に搭載されたパーソナルエージェントが、音声と照明でクルマと乗員をつなぎ、快適性を向上している。

 

Tagged