横浜ゴム、「タイヤの日」に合わせてタイヤ安全啓発活動を実施

all 業界ニュース

横浜ゴムは4月5日、4月8日の「タイヤの日」に合わせて、4月8日から4月10日までタイヤ安全啓発活動を実施すると発表した。同活動はタイヤの定期点検やエコドライブに対する意識を高めることを目的に2009年から実施しており、本年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮した上で、店舗でのタイヤ無料安全点検やウェブでの情報発信を行うとしている。

日本自動車連盟と国土交通省が実施した調査では令和2年9月から11月に発生した自動車の路上故障のうち、タイヤのパンクやバースト、空気圧不足が一般道で31.4%、高速道路で53.5%を占めているという。「タイヤの日」とは、(一社)日本自動車タイヤ協会が定めた日で、ドライバーにタイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法を啓発して交通安全に寄与することを 目的としている。

タイヤ無料安全点検は全国各地に展開するタイヤ販売店「タイヤガーデン」のうち全97店舗で実施。点検した来店者には各店舗先着30名に同社のイメージキャラクターの深田恭子さんが描かれたクリアファイルをプレゼントする。また、4月1日からタイヤサイトに特設ページを開設して空気圧低下によるタイヤへの影響のほか、点検の内容や実施店舗の詳細を紹介している。

◆特設ページURL:https://www.y-yokohama.com/product/tire/safetyday/

Tagged