【パーク24アンケート】時間貸駐車場を使うなら、「有人」よりも「無人」駐車場が人気

all 業界ニュース

パーク24は3月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「駐車場のタイプ」に関するアンケート結果を発表した。

<調査概要>

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2020年8月11日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービスを利用した人)
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2021年8月11日~2021年8月17日
  • 有効回答者数:6,576名

※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。

【① 時間貸駐車場を利用する際、約4割が「無人駐車場」が利用しやすいと回答】

有人と無人、どちらの時間貸駐車場が利用しやすいか聞いたところ、51%が「どちらでもよい」と回答。次いで、「無人駐車場」41%、「有人駐車場」9%という結果になっている。 年代別でみると、全年代で「無人駐車場」が「有人駐車場」を20ポイント以上上回っている。20 代以下は唯一「無人駐車場」が半数を超え、「どちらでもよい」を上回った。「有人駐車場」は、 年代が上がるほど高くなっている。

利用しやすい駐車場として「無人駐車場」を選んだ理由は「自分のペースで駐車できるから」66%が最多。2 位は「人と話さなくて済むから」35%、3 位は「時間がかからないから」30%となった。

一方、利用しやすい駐車場として「有人駐車場」を選んだ理由は「人がいると安心だから」がダントツで76%で、次いで「何かあったときにすぐに聞ける、話せるから」37%、「誘導してくれるから」24%となった。

【②利用しやすい駐車場のタイプは「ゲート式駐車場」が1位】

時間貸駐車場を利用する際に最も利用しやすい駐車場のタイプは、1位「ゲート式駐車場」34%、2位「カメラ認証式駐車場」32%となり、この2つで6割を超えている。

利用しやすい駐車場のタイプを選んだ理由は、全ての駐車場タイプで「駐車しやすいから」が最多となったが、2位以降は回答傾向に違いが見られた。「ゲート式駐車場」は、「使い慣れているから」36%、「精算しやすいから」35%の順となった。「カメラ認証式駐車場」は、「精算しやすいから」54%が2位で3位以降と50ポイント近く差がついた。「ロック板式駐車場」は、「精算しやすいから」、「使い慣れているから」がどちらも41%で同率2位になっており、「ゲート式駐車場」と同様の傾向がみえた。「機械式駐車場」は2位「使い慣れているから」19%と、1位とは大きく差が開いている。

【③利用しづらい駐車場のタイプは3人に2人が「機械式駐車場」と回答】

最も利用しづらい駐車場のタイプについて、3人に2人が「機械式駐車場」と回答。以降、「ロック板式駐車場」10%、「ゲート式駐車場」5%となっている。

利用しづらい駐車場のタイプを選んだ理由については駐車場タイプによって違いが見られた。「機械式駐車場」を選んだ理由は、半数近くが「駐車しづらいから」と回答、次いで「操作が面倒だから」、「使用方法が分かりにくいから」となっている。「ロック板式駐車場」は「駐車しづらいから」、「ゲート式駐車場」は「機器が邪魔だから」、「カメラ認証式駐車場」は「使用方法が分かりにくいから」が最多となった。

今回のアンケートでは、利用しやすい駐車場タイプを選ぶ際は駐車のしやすさを重視する方が多いことが分かった。また、自分のペースで駐車できるため、有人駐車場よりも無人駐車場の方が利用しやすいと考えている人も多くみられた。パーク24は、2021年に実施した「運転テクニック」に関するアンケートで、苦手な運転技能で「駐車」が1位になったように、駐車に対して苦手意識を持つ方が多いことも要因の一つとして挙げている。

Tagged