Luup、東京湾岸エリアで電動キックボードシェアリングサービスの提供開始

all 業界ニュース

Luupは1月24日、東京湾岸エリア(豊洲・お台場・月島・勝どき)にて、電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始したと発表した。また同日、サービス提供の開始にあたり、電動キックボードの安全講習会も実施した。

なおサービス開始に伴い、豊洲スマートシティ推進協議会に加え、(一社)東京臨海副都心まちづくり協議会と、電動マイクロモビリティのインフラ整備の可能性の検討と、地区の活性化と市民生活の向上に寄与することを目的とした連携協定を締結した。

同社は、「街じゅうを『駅前化』するインフラをつくる」をミッションに、マイクロモビリティのシェアリングサービスを展開。電動アシスト自転車や電動キックボードのみならず、電動・小型・一人乗りのマイクロモビリティを包括的に取り扱い、全ての人が自由に移動できる未来を目指している。

2021年4月より「新事業特例制度」の認定を受け、都内や大阪で電動キックボードのシェアリングサービスを開始し、江東区で同制度の認定を受けたことにより、豊洲を含む東京湾岸エリアが新たにサービス対象に追加された。

今回、当初の予定より範囲を広げ、東京湾岸エリアでの提供を開始。同社は、連携協定を締結した(一社)東京臨海副都心まちづくり協議会との連携を強化し、エリア全域へのポート設置を通して、エリア内で生活を送る方々の移動をより便利にできるよう尽力していくと述べている。

【東京湾岸エリアの主要ポート】

  • アクアシティお台場(全5ポート):住所/台場1丁目7-1、利用可能台数/118台
  • デックス東京ビーチ:住所/台場1丁目7-1、利用可能台数/7台
  • メブクス(検討中)
Tagged