グッドイヤー、サステナブルな原材料含有率70%のデモタイヤを発表

all 業界ニュース

グッドイヤーは1月21日、業界をリードする技術革新で、サステナブルな原材料含有率が70%のデモタイヤを開発したと発表した。

サステナブル素材70%のタイヤには、以下の成分を含む9種類の異なるタイヤ成分と、それに関わる13種類の特徴ある成分が含まれており、グッドイヤーの性能指標では、この成分特性がタイヤ全体の性能を強化していることを証明しているという。

【含まれるタイヤ成分】

  1. カーボンブラック:コンパウンドの補強やタイヤ寿命延長のために含まれており、従来は各種石油製品を燃焼させ製作。今回グッドイヤーが開発したタイヤは、メタン、二酸化炭素、植物性オイルから生成される3種類の異なるカーボンブラックの使用を特徴としており、初期のライフサイクルアセスメントでは、現在のカーボンブラック製造方法と比較して炭素排出量が減少していること、または、バイオベースあるいは廃棄物原料の使用が証明されている。
  2. 大豆油:タイヤへの大豆油の使用はグッドイヤーの重要な技術革新で、極端な温度変化の中でもコンパウンドの柔軟性を保つのに貢献。大豆油は植物を原料とした資源であり、グッドイヤーの石油系製品の使用量を削減する。大豆蛋白のほぼ100%が食品や動物飼料用として利用されているが、大豆油はかなり余剰があり、工業用として使用することが可能。
  3. シリカ:タイヤに頻用される成分で、グリップ力の向上や燃費低減に効果がある。今回グッドイヤーが開発したタイヤは、米の加工時に出る副産物で、廃棄・埋め立てに使われることが多い籾殻灰から作られたユニークで多様な種類のシリカを含んでいる。この廃灰から高品質のシリカが生成される。
  4. ポリエステル:ペットボトルやその他プラスチック製品の廃棄物を基材に戻し、タイヤコードに使用可能な工業用級のポリエステルに改質することでリサイクルしている。
Tagged