ボルボ、Google搭載のボルボ車にYouTube動画再生機能を導入

all 業界ニュース

ボルボ・カーズは1月6日、Googleのパートナーシップの継続により、Google搭載のボルボの全車両にYouTubeの動画再生機能を導入すると発表した。YouTubeは、Google Playとしてボルボ車に搭載され、ダウンロードできる最初のビデオプラットフォームとなる予定で、これにより車内でのビデオストリーミング(再生)が初めて可能となる。

電気自動車で充電する際など、車内で充電の合間にライブストリームやニュースなどのさまざまな番組、お気に入りのクリエイターの最新動画などを楽しむことが可能となる。なお動画の再生は車が完全に停止している時のみとなる。

ボルボ・カーズの最高製品責任者であるヘンリック・グリーン氏は、「充電中やお子様のお迎えの待ち時間に動画をご覧いただけるようにすることは、お客様の生活をより良く、より楽しくするためのものです。YouTubeやその他の主要なストリーミングサービスが間もなく搭載されることで、お客様は充電を面倒だと思うことなくその時間を楽しむことができ、電気自動車の所有がより快適になります」と語った。

さらにボルボ・カーズとGoogleは同日、動画の再生に加え、カスタマーが利用可能な場所で、SygicやFlitsmeisterなどのナビゲーション・アプリ、ChargepointやPlugshareなどの充電アプリ、SpotHeroやParkWhizなどの駐車アプリなどを間もなくダウンロードできるようになると発表した。

同社は、Googleアシスタント対応デバイスとの連携とYouTubeの導入により、ボルボ車はドライバーの生活環境の延長として機能するようになると述べている。

Tagged