日産、「ルークス」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得

all 業界ニュース

日産は9月21日、自動車アセスメント(JNCAP)で「衝突安全性能」と「予防安全性能」等を統合して評価する総合評価の「自動車安全性能2021」において、「ルークス」が最高評価「ファイブスター賞」を獲得したと発表した。なお、予防安全性能評価では、「ルークス」が軽自動車として初となる満点を獲得した。

自動車アセスメント(JNCAP)は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価し公表するもので、2020年度から新たな総合評価を開始し、2021年度の評価は「自動車安全性能2021」となる。その最高評価となる「ファイブスター賞」は、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」の両評価で最高ランクを獲得、且つ「事故自動緊急通報装置」を備えた車両に贈られる賞となる。

今回「ルークス」は、「自動車安全性能2021」において、日産の軽で初めて「アダプティブLEDヘッドライトシステム」を装備し、前方に他の車両がいる状況でも周辺をハイビームで照射することにより、夜間の歩行者等の視認性を高めるなど、安全性を向上させたことで、軽自動車で初めて予防安全性能評価において最高評価「ファイブスター賞」を獲得した。

Tagged