パーク24、「ドライブでのBGM」に関するアンケート結果を発表

all 業界ニュース

パーク24は9月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した「ドライブでのBGM」に関するアンケート結果を発表した。

【アンケート調査概要】

  • 調査対象:タイムズクラブ会員(2020年2月15日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービスを利用した人) ※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
  • 調査方法:非公開型インターネットアンケート
  • 調査期間:2021年2月15日~2021年2月21日
  • 有効回答者数:6,816名

※調査結果は四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。

【①20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴く】

ドライブ中に音楽を聴く人は85%で、男女による傾向の差はなかった。年代別で見ると、20代以下は94%となっており、その他の年代においても約8割がドライブ中に音楽を聴くと回答している。

【②ドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多】

ドライブ中によく聴く曲のジャンルは、「ポップス」83%、「ロック」36%、「ヒップホップ・R&B・レゲエ」21%、「歌謡曲・演歌」14%、「ジャズ」・「アニメソング」13%、「クラシック」10%という結果となった。

年代別で見ると、60代以上は「ジャズ」と「歌謡曲・演歌」が他年代よりも10ポイント以上高くなっている一方で、「アニメソング」は若い年代ほど割合が高く、20代以下では25%となった。

【③選曲理由は「好きなジャンルだから」がトップ、アニソンは「運転に集中できるから」が2割超え】

ドライブ中によく聴く曲のジャンルを選ぶ理由は、「好きなジャンルだから」が81%で最多。次いで、「ドライブに合うから」28%、「聴き慣れているから」26%、「歌いたいから」13%となっている。年代別や男女別では大きな違いはないものの、ジャンル別で見ると、「アニメソング」は「同乗者のリクエスト」と「運転に集中できるから」が他のジャンルよりも高く、2割を超えている。

今回のアンケートにより、回答した8割以上の人がドライブ中に好きなジャンルの音楽を聴いていることが分かった。特に、20代以下の若者ほどドライブ中に音楽を聴く割合が高くなっている。

Tagged