ウーブン・プラネット・ホールディングス、高精度地図を中心とした次世代道路情報解析に強みを持つ米国CARMERA, Inc.を買収

all 業界ニュース

トヨタの子会社であるウーブン・プラネット・ホールディングス株式会社は8月18日、自動運転モビリティのための高精度地図を中心とした次世代道路情報解析に強みを持つCARMERA, Inc.(本社 : 米国ニューヨーク州、ワシントン州、以下「CARMERA」)の買収を完了したと発表し。2021年7月に公表した同買収は、モビリティの革新や自動運転、ロボティクス、スマートシティ領域への投資を進めるウーブン・プラネットにとって、米国Lyftの自動運転部門であるLevel 5買収に続く2度目の案件となる。

CARMERAは、同社の長年にわたるパートナーであり、今回の買収の完了により、ウーブン・プラネットはニューヨークとシアトルにある同社のオフィスおよび事業を継承するほか、CARMERAの優秀なエンジニアがウーブン・プラネットのAutomated Mapping Platform(以下「AMP」)チームに加わることで、道路や車線を含むグローバル規模の高精度地図プラットフォームへの成長を加速し、それぞれの地域に適した高精度な地図を用いた安全な自動運転を支援する。さらに、CARMERAの強みである地図の更新や変化点の管理、車両に搭載されたクラウドソース型のカメラは、ウーブン・プラネットが開発する高精度地図プラットフォームを補完し、拡張する。

今回の買収完了に際し、ウーブン・プラネット 代表取締役CEO ジェームス・カフナー氏は、「今回の買収は、世界で最も安全なモビリティを実現するという当社のミッションを加速させるものです。CARMERAの世界トップクラスのエンジニアと専門家、さらにニューヨークとシアトルの拠点が加わり、TRIとLevel 5のチームと共に、道路や車線まで含むグローバル規模の高精度地図プラットフォームを提供するという目標を達成していきます。私たちは、革新的なモビリティ技術を開発することによって、全ての人にとってより幸せで安全な未来の実現に貢献していきます。」と語った。

Tagged