日産、新型「Z」を初公開 新開発3L・V6ツインターボを搭載

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日産は8月18日、ニューヨークで開催された特別イベントにおいて、新型「Z」(米国市場向けモデル)を初公開したと発表した。なお、新型「Z」は2022年春に米国での発売を予定しており、同モデルの日本仕様である「フェアレディZ」は今冬の発表を予定している。

 

 

米国市場向けの新型「Z」には、「Sport」と「Performance」の2グレードと、240台の限定生産となる「Proto Spec」を設定。両グレードともVR30DDTTエンジンが搭載され、6速マニュアルトランスミッション(MT)か、新開発の9速オートマチックトランスミッション(AT)が選択可能となっている。また、「Proto Spec」には、専用の黄色いブレーキキャリパー(Zロゴ付)、ブロンズカラーのアルミホイール、黄色がアクセントの本革シートと、黄色のステッチをインテリアの随所に採用している。

新型「Z」の初公開に際し、日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタ氏は、「日産にとって『Z』とは、私たち自身の一部であり、長年にわたるお客さまへのコミットメントです。私たちは『Z』を通して、最新のスポーツカーのデザイン、パフォーマンス、そしてワクワクをお届けしています。50年以上もの間、『Z』は手の届く夢のスポーツカーであり続けています。このことは、時代を超えた『Z』の魅力であり、数え切れないほどの従業員の献身的な取り組みと情熱によって実現しています。私たちは、これまでと将来の世代へ『Z』のワクワクをお届けしようとしているのです」と語った。

【ドライバーとの一体感を向上するパフォ-マンスを実現】

  • 新開発3リッターV6ツインターボエンジンは、最高出力400馬力(405PS)、最大トルク350lb-ft(475Nm)/5,600rpmを発生。出力を大幅に向上しながら、シャープでスムーズなレスポンスを実現した。
  • 6速MTには、大トルクのVR30DDTTエンジンに対応するため、クラッチディスクとギヤトレインを強化したほか、新設計のシンクロナイザーシステムの採用やシフトプロファイルの変更により、ドライバーの意のままのスムーズなシフトチェンジを可能としている。
  • 新開発の9速ATは、幅広いギアレンジによりダイレクトで素早いレスポンスを実現。また、通勤や高速道路でのロングドライブに最適なスタンダードモードと、ポテンシャルを最大限に引き出すスポーツモードが選択可能。スポーツモードは、より速い加速制御に加え、ステアリングやVDCに専用制御を採用することで、ワインディングロードをキビキビと駆け抜けるのに最適な設定としている。
  • 日産の後輪駆動車として初めて、クラッチ操作でエンジン回転数を保持し、停止状態からの加速性能のポテンシャルを最大限発揮するアドバンストローンチアシストコントロールシステムを搭載した。(AT全車、MT車は「Performance」グレードのみ)
  • 高速走行時やコーナリング時にレスポンスの高いハンドリング性能を実現するため、ボディ剛性を向上し、ラックアシストタイプEPSやワイドフロントタイヤなどを採用することで、コーナリング性能を最大13%向上した。
  • 前後のダンパーに、新設計の大径モノチューブダンパーを採用。減衰力を現行より約20%低減させることで路面突起乗り越し時のショックを低減し、モノチューブ式の強みである高応答性を活かすことで路面追従性を向上させ、高い操縦安定性を実現している。アルミ製ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションは、キャスター角を増やすなどしてジオメトリーを変更し、直進安定性を向上した。

【「伝統と最新技術の融合」をテーマとしたデザインを採用】

デザインテーマは「伝統と最新技術の融合」で、洗練されたエクステリアと、歴代の「Z」へのオマージュを感じさせるデザインを採用している。

 

 

  • エクステリアは、伝統的な後輪駆動のスポーツカーのデザインを踏襲し、ロングフードや低重心のリアスタンスなど、初代モデル(S30型)をはじめとする歴代「Z」へのオマージュを込めたデザインを採用。ノーズから四角いテールエンドに向かって流れるようなルーフラインや、テール部分がフロントフェンダーよりもわずかに低くなっていることなど、独特のサイドシルエットを生み出している。
  • LEDヘッドライトは、240ZG(S30型)を彷彿とさせる2つの半円をイメージしたデザインを採用。また、リアコンビネーションランプは、Z32型を彷彿とさせるデザインに最先端の技術を取り入れ、新たに3DシグネチャーLEDテールランプを採用して「Z」らしさを表現した。
  • 「Performance」グレードには、リアの浮き上がりを抑えるリアスポイラー、GT-Rの開発で培ったノウハウが活かされたフロントスポイラーを採用している。
  • ボディカラーは、モノトーン3色と、新色のセイランブルーとイカズチイエローを含む2トーン6色(いずれもスーパーブラックルーフ)を設定。

 

 

【先進技術にヴィンテージ感をプラスしたインテリアデザイン】

  • センターコンソールは3つのエリアに分かれており、インストルメントパネル上の3連メーター(ブースト計、ターボスピード計、電圧計)をドライバーが見やすい位置に配置した。
  • 日産ドライバーである松田 次生選手等からもアドバイスを受けてコックピットを開発。12.3インチ・フルデジタルメーターディスプレイを一新し、エンジン回転計の針が真上を指すと同時に、シフトアップインジケーターが点滅してドライバーにシフトアップを促すなど、重要な情報を一度に表示するほか、ドライバーの好みに合わせて変更できる3つの表示モードを用意した。
  • 新設計のシフトレバーは、マニュアル、オートマチックともに、握りやすさと快適性を追求。また、深いスポークを採用したステアリングホイールは、伝統的な美しさを保ちつつ、ドライバーが素早く操作できるようデザインされている。
  • GT-Rの開発で培ったノウハウを活かしたシートは、ホールド性とフィット感を向上し、シートバックにスエードを多用することで身体の横ブレを抑えて快適なドライブを実現するとともに、コーナリング時の身体の動きも抑制する。
  • インテリアカラーは、グラファイト、レッド、ブルーの3色を設定。特別限定仕様車「Proto Spec」では、インストルメントパネルのステッチをはじめ、室内の随所に黄色のアクセントを施しているほか、シート素材を重ねることでグラデーション効果と立体感を出している。

 

 

【米国仕様車主要諸元】

 

 

 

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