タクシーアプリ「GO」、竹野内豊さんを起用した新TVCMの放映開始!

all 業界ニュース

Mobility Technologies(以下、MoT)が展開するタクシーアプリ「GO(ゴー)」は、新たに竹野内豊さんと前原滉さんを起用し、新CM「GOする!取り合い」篇、「GOする!雨の日」篇を、6月5日(土)より放映開始した。 また、TVCMと連動して、「GO」の新規登録と利用でクーポンがもらえるキャンペーン「GOする!キャンペーン」を6月3日(木)より実施している。

 

俳優の竹野内豊さんを起用した新CMでは、スタイリッシュな部長役を竹野内さんが演じ、一見スマートに見える竹野内さんが、前原さん演じるタクシーアプリを使いこなす部下に出し抜かれてしまう様子をコミカルに描いている。CMの中で見せる挑発的な微笑みや、雨の中、傘と大量の荷物にもたつく様子など、普段の凛々しくかっこいい竹野内さんとは少し違った天然キャラの部長姿が見どころとなっている。

 

 

また新CM公開のほか、シートベルトの着用を啓蒙するオリジナルムービーを、タクシー・サイネージメディア「Tokyo Prime」にて放映を予定している。

 

 

【竹野内豊さんプロフィール】

1994年TBSドラマ「ボクの就職」で俳優デビュー。その後数多くの映画・ドラマに出演。映画「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」では第54回ブルーリボン賞 主演男優賞を受賞。近年ではTBSドラマ「義母と娘のブルース」、 NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」に出演。現在放送中のフジテレビ月9ドラマ「イチケイのカラス」では主演を務めている。

 

【前原滉さんプロフィール】

NTVドラマ「あなたの番です」、「私たちはどうかしている」、TBS「俺の家の話」、フジテレビ「アンサング・シンデレラ」、NHK朝ドラ「まんぷく」、⼤河ドラマ「おんな城主直⻁」、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」など出演作多数。映画では「あゝ、荒野」、「とんかつDJアゲ太郎」などに出演。趣味は⾳楽鑑賞、散歩、お笑いLive鑑賞。特技はサッカー。

 

【新CMストーリー】

「GOする!取り合い」篇では、竹野内さんがタクシーを拾おうと、遠くの交差点で止まっているタクシーを見つけるシーンからスタート。手を上げて止めようとすると、間に割り込んでタクシーを止めようと手を上げる人が。「こっちが先だろ!」と声を荒げながら、さらに前に割り込む竹野内さん。互いに譲らず、何度も入れ代わり立ち代わり、その様子を見て呆れた部下に竹野内さんが、「じゃあ、どうする?」と問いかけると、部下が「GO」で呼んだタクシーが到着。部下に出し抜かれて、驚きと悔しさが相まった何とも言えない竹野内さんの表情が描かれている。

 

 

「GOする!雨の日」篇では、雨にもかかわらず、大量の荷物を抱えて移動したい竹野内さんが、道端でタクシーを探すシーンからスタート。荷物と傘でうまく手を上げられない竹野内さん。道を通るタクシーが回送などで、なかなか捕まらず、苛立ちが限界にきた竹野内さんの下に、部下がタクシーに乗って登場。「GO」する部下に置いていかれる様子が描かれている。

 

 

【撮影エピソード】

今回のCMでは凛々しくもどこか笑えるキャラクターに挑戦した竹野内さん。既に自身の役柄に入り込んだ状態で撮影現場に登場し、撮影直前まで細部に至る演技シミュレーションを実施。撮影は凝縮されたスケジュールで行われたが、最後の最後まで気を抜くことなく、真摯に自分の役に徹していた。タクシーを奪い合うコミカルなシーンでは、真剣な表情が一転、ストップの声と同時につい共演者との笑みがこぼれてしまう場面も。自身の演技をモニターで振り返った時も、終始笑顔で確認していた。また、雨の日の自宅シーンでは、ネクタイを結ぶタイミングや目線の配り方まで、雨の憂鬱感を最大限に出す為に徹底的にこだわって演技を行っていた。

 

 

【出演者 竹野内豊さん Q&A】

Q:撮影を振り返ってみて
A:雨の日や、タクシーの奪い合いなど、タクシーが捕まらないシーンの撮影をした時に、タクシーがすぐに呼べたらいいのになぁとしみじみ感じました。

 

Q:今回のCMの見どころはどんなところですか?
A:困った時に「どうする?」と後輩に問いかける、サラリーマン役を演じています。各シーン、かなりこだわって撮影しているので、CMの公開を楽しみに待っていてください。

 

Q:今後どんな時に『GO』を使用してみたいですか?
A:アプリでタクシーを呼ぶと、雨の日や、なかなかタクシーがつかまらない時間でも、ギリギリまで部屋で待つことができるので、そのような時に是非使用してみたいと思います。

 

Q:以前、タクシー乗務員役を演じられていましたが、その経験を踏まえて感じたタクシーの魅力やエピソードがあれば教えてください。
A:少し特殊なタクシー乗務員さんでしたが、タクシー乗務員さんの役を演じてから、タクシーの魅力を感じる機会が増えました。快適な移動手段であることはもちろん、乗務員さんの細かな気遣いに癒されることもあります。アプリでタクシーを呼ぶと、待ち時間も少なくなるので、これからも積極的に乗っていきたいですね。

 

【「GOする!キャンペーン」概要】

  • キャンペーン名 :GOする!キャンペーン
  • キャンペーン内容 :対象期間に「GO」を新規登録、かつ対象エリアにて乗車すると、乗るたびに500円クーポンをプレゼント(月間3枚の上限有) ※会員登録月から3ヶ月連続。乗るたび付与。(3ヶ月合計最大4,500円)
  • 対象期間 :2021年6月3日~(終了日未定)
  • 対象エリア :10都道府県(北海道/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/愛知県/京都府/大阪府/兵庫県/福岡県 ※一部地域を除く)
Tagged