住友ゴム工業は1月25日、ドライ路面、ウエット路面に加えて雪道でも走行可能なオールシーズンタイヤ「ALL SEASON MAXX(オールシーズンマックス)」の第2弾商品として、商用車用のDUNLOP(ダンロップ)「ALL SEASON MAXX VA1(オールシーズンマックス ブイエーワン)」を3月1日から発売すると発表した。発売サイズは軽トラック、軽バン、ライトバン、ハイエースなどに対応する3サイズで、価格はオープン価格。
「ALL SEASON MAXX VA1」は、トレッドパターンの工夫により、雪柱せん断力に効果的なセンター部の溝に「交差点」を配置することで雪上性能を向上。また、センター部分に幅広いブロックを配置することで、ドライ路面を正確に捉え夏タイヤの「エナセーブ VAN01」と比較して同等の操縦安定性を実現するとともに、排水性の高い「太い主溝」と夏タイヤ以上の深溝設計で、優れたウエットブレーキ性能も実現している。さらに夏タイヤ以上のロングライフも実現した。
<スノーフレークマークが刻印された高い雪上性能>
センター部の溝に配置した交差点が雪を掴み、雪柱せん断力を向上。また、国際基準で定められたシビアなスノー条件に適合するスノーフレークマークが刻印されており、高速道路の冬用タイヤ規制でも走行可能となっている。
<夏タイヤ同様の操縦安定性能を発揮>
センター部分に幅広いブロックを配置することで路面を正確に捉え、ショルダー部の剛性を高めることで高い運動性を確保し、空荷時のみならず積載時でも夏タイヤ同様の操縦安定性を発揮する。
<濡れた路面でも安全性の高いブレーキングを実現するウェット性能>
高い排水性を発揮する太い主溝を2本配置するとともに夏タイヤの「エナセーブ VAN01」よりも深溝設計にすることで排水容量を確保し、濡れた路面でも雨に負けない安心感のあるブレーキングを実現した。
<深溝設計の採用により、夏タイヤ以上のロングライフを実現>
深溝設計の採用により、夏タイヤ以上のロングライフを実現。タイヤ交換サイクルにおいても、年に数回程度しか雪が降らない地域では「ALL SEASON MAXX VA1」に一本化することでスタッドレスタイヤへの交換が不要となる。
<路面対応表>