トーヨータイヤ、国内で「OPEN COUNTRY」シリーズのサイズラインアップを拡充

all 業界ニュース 自動車関連用品

トーヨータイヤは、SUV用タイヤブランド「OPEN COUNTRY」シリーズにおいて、オフロード性能とオンロード性能を高い次元で両立させたハイブリッド商品「OPEN COUNTRY R/T(オープンカントリー アールティー)」、不整地や泥濘地などあらゆる悪路も走破できるパフォーマンスと耐久性を有するオフロード向け商品「OPEN COUNTRY M/T(オープンカントリー エムティー)」の新サイズを、2021年2月より順次国内で発売すると発表した。

 

OPEN COUNTRYシリーズは、SUVをターゲットとした同社の主力ブランド。同社では世界で最も過酷なオフロードレースといわれる「BAJA 1000」などの国際レースに継続参戦し、その経験によって得られた知見を商品開発にフィードバックしている。同ブランドは、大型SUV車両が抜きん出て普及している北米市場で高く評価されており、国内市場においては2016年にOPEN COUNTRY R/Tを発売し、同ブランドの導入を開始した。日本国内でのSUVの新車販売台数は年々増加しており、これまでSUV市場の拡大に合わせ、OPEN COUNTRYシリーズのサイズ拡充を行なってきた。OPEN COUNTRY R/TはコンパクトからミドルクラスSUV向けに17サイズ、OPEN COUNTRY M/Tは大型SUV向けを中心に20サイズのラインアップを取りそろえて展開している。

 

国内で特に人気を集めている車種においては、凹凸のあるオフロードタイヤのトレッドパターンをしっかりと見せるために車両をカスタマイズすることがトレンドになっており、今回はそうしたニーズへ的確に対応したサイズをOPEN COUNTRY M/Tにて投入することを決定した。また、OPEN COUNTRY R/Tでは商用車をカスタマイズし、アウトドアで使用するユーザーや大型SUVの注目車種をターゲットに、純正サイズを中心としたラインアップを新たに拡充する。

 

<「OPEN COUNTRY R/T」追加サイズ ※価格はオープンプライス>

Tagged