トヨタ車体、「ダカールラリー2021 サウジアラビア」に参戦

all 業界ニュース

トヨタ車体は、同社のラリーチームであるチームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下、TLC)が、2021年1月3日から1月15日までサウジアラビアを舞台に開催される「ダカールラリー2021」の市販車部門に、同社が開発・生産を担うランドクルーザー200シリーズのラリー車2台で参戦し、同部門8連覇に挑戦すると発表した。

 

ランドクルーザーシリーズは初代の発売から来年で70周年を迎え、世界約170の国や地域で販売されている。同社では、前身となったアラコでのダカールラリー初参戦から今大会が27回目の参戦となり、「もっといいランドクルーザーづくり」を目的に、ダカールラリーを通じてランドクルーザーを鍛え上げてきた。

 

昨年ダカールラリーは初めて中東サウジアラビアで開催され、広大な砂丘地帯や砂の下に隠れる固い岩盤路など、大変過酷な状況下でも最後まで走り切るランドクルーザーの性能の高さを改めて証明した。TLCは今回の大会でも、中東をはじめとする世界中のカスタマーにランドクルーザーの信頼性と走破性、堅牢性を実感してもらえるような大会にしたいと述べている。

 

今大会は社員ドライバーを核に新たなメンバーを加え、さらにパワーアップしたチーム体制となっている。トヨタ車体は、世界的な新型コロナウイルスの感染拡大の中においても、感染対策をしっかりとった上で、チームメンバーの安全を第一に参戦し、ダカールラリーやTLCを応援するランドクルーザーファン、クルマファンに、元気や勇気を感じてもらえるよう全社をあげてTLCをサポートすると述べている。

 

<ダカールラリー2021参戦車両>

 

<ランドクルーザー200 ダカールラリー2021仕様車スペック>

Tagged