ブリヂストンタイヤソリューションジャパン、タイヤの内圧を遠隔モニタリングするツール「Tirematics」の提供を開始

all 業界ニュース

ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンタイヤソリューションジャパン株式会社は、日本国内のトラック・バス事業者向けにタイヤの内圧を遠隔モニタリングするツール「Tirematics(タイヤマティクス)」を活用したデジタルソリューションサービスの提供を12月7日より開始すると発表した。

 

同社グループは、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供する会社であり続けること」をビジョンとして掲げており、その実現に向けて「断トツ商品」「断トツサービス」「断トツサービスネットワーク」とデジタル技術を組み合わせた同社グループ独自のプラットフォーム「Bridgestone T&DPaaS (Bridgestone Tire and Diversified Products as a Solution)」をベースに、「断トツソリューション」を提供している。

 

また、その実行にあたっては「コア事業」であるタイヤ・ゴム事業の更なる強化と、「成長事業」であるソリューション事業の拡大を通じた同社独自のビジネスモデルを構築している。「タイヤセントリックソリューション」事業では、摩耗や内圧・温度管理などのタイヤのモニタリングと適切なメンテナンス、更にはリトレッドやタイヤデータを活用して、タイヤをライフタイム全体で最大限に活用してもらうことを目標としている。

 

「Tirematics」は、クラウドを通じてトラック・バス事業者の運行管理者等とタイヤの内圧情報を共有するモニタリングツールで、あらかじめホイールにセットされた専用の内圧警報装置(Tire Pressure Monitoring System)が内圧情報を定期的に計測し、異常があれば運行管理者等へアラートメールを届ける仕組みとなっている。これにより、タイヤ起因のトラブルの未然防止を図り、車両稼働の最大化につなげると共に、トラック・バス事業者のタイヤメンテナンスに関する整備の軽労働化や経済性向上にも貢献することで顧客価値を提供。また、安全で効率的なモビリティインフラを支えるとともに、タイヤを適正に使用することで、資源生産性や資源循環の向上、CO2排出量の削減などにもつながる。

 

また同社は、タイヤ情報を管理するデジタルプラットフォーム「Toolbox」と連動して運用することで、カスタマーのタイヤデータを一元管理し、タイヤライフサイクル全体におけるタイヤ情報の管理・分析も可能となり、実用的かつ費用対効果の高い運送ソリューションとして、トラック・バス事業者への提供価値向上を実現できると述べている。

Tagged