伊フェラーリ、「Roma」がカー・デザイン・アワー ドのプロダクションカー部門を受賞

all 業界ニュース

伊フェラーリは10月28日、「Roma」がカー・デザイン・アワードのプロダクションカー部門を受賞したと発表した。

 

カー・デザイン・アワードは、1984年から1997年に開催され、2016年に現在の形で再開した。2020年の授賞式は、10月28日にカー・デザイン・アワードのYouTube チャンネルにおいてリモートで行われた。各賞は、自動車分野で今年最も優れた製品デザインを生み出したデザインチームの業績を称えて贈られる。

 

1984 年に「Auto&Design」誌が創設したカー・デザイン・アワードは、カー・デザインの進化に貢献したプロジェクトを対象としており、今年は「Auto&Design」誌を含む世界各国の主要メディアから12人のジャーナリストが審査員となり選出した。

 

プロダクションカー部門での「Roma」の受賞について、審査員は「フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリのデザインチームは、Romaで驚くべき仕事をやり遂げました。このモデルはグラン・ツーリズモのクラシカルなラインを再解釈し、官能的で心に訴える最先端のデザインで21世紀によみがえらせました」と述べている。

 

マラネッロ生まれの新型2+クーペの「Roma」を特徴づけるイタリアンスタイルは、1950~1960年代のローマで花開いた自由なライフスタイルを現代的に再解釈したものであり、「Roma」という印象的なモデル名はそこから生まれた。スタイリングにおいては、クリーンで統一感のあるフォルムを特徴としており、美しく調和したプロポーションや、バランスの取れたピュアで優美なボリューム感には、フェラーリの歴代ミッドフロント・エンジン・グランドツーリングカーの伝統が色濃く反映されている。その最も象徴的な例である250 GT Berlinetta lussoなどからインスピレーションを得ながらも、極めて現代的なアレンジを施すことで、洗練された正統派のスタイリングとした。同時に、滑らかなラインによって、すべてのフェラーリに共通するスポーティさも兼ね備えている。

Tagged