《BMW》
X1/X2/X3/X4/X5/X6/X7
BMWでは「X」がSUVモデルであることを示し、組み合わせられる数字がボディサイズを示している。X1が最もコンパクトで、X7がフラッグシップモデルである。
ただしBMWではSUVことをSUVと呼ばず、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼び、その中でもクーペシルエットのボディを持つものをSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼ぶ。末尾の数字が偶数のモデル(X2、X4、X6)がSACである。X6がラージサイズのSACである。
SACはルーフラインが車体後端に向かいなだらかに下がっており、5ドアハッチバックのボディだがクーペのようなシルエットを持っており、スポーティさを際立たせている。
ボディサイズの大小を問わずSAV/SAC全モデルにガソリンとディーゼルが設定されているものBMWの特長といえる。X3とX5にはプラグインハイブリッドも設定されている。グレード構成の多彩さを印象づけるのが、SAV/SACでありながらサーキット走行も可能にした究極のスポーツモデル「M/M Competition(コンペティション)」が設定されていること(X3、X4、X5、X6)。
さらに、標準モデルとM/ M Competitionの中間に位置するスポーツモデル「M#i/M#d(#には2桁数字が入る)」も設定されている(除くX1)。スポーティのレベルも選べるようになっている。
先進安全運転支援機能では、完全自動運転への通過点ともいえる高速道路でのハンズオフ機能付き渋滞運転支援システムがX5とX7に設定されている。さらに、直前50mの走行経路を記憶し、正確にバックで戻れるリバースアシストというシステムもある。狭い道に迷い込み後退を余儀なくされた時に便利だ(X5、X6、X7に設定)。
また、次世代車の普及拡大を目指し新グレード「Edition Joy+」も設定されたばかり。新グレードは燃費効率に優れるクリーンディーゼル、ブラグインハイブリッド、電気自動車に設定され、値下げも実施された。SAV/SACではX1、X2、X3に設定されている。
【ボディサイズ(全長)と搭載エンジンは以下の通り】
〈全長5.165m以下〉
X7☆:3.0リッターディーゼルターボ(265PS)*、V8 4.4リッターターボ(530PS)*
〈全長4.955m以下〉
X6:3.0リッターディーゼルターボ(265PS)*、V8 4.4リッターターボ(530PS、625PS)*
X5:3.0リッターディーゼルターボ(265PS)*、3.0リッターターボ(286PS)*、V8 4.4リッターターボ(530PS、625PS)*、
〈全長4.76m以下〉
X4:2.0リッターターボ(252PS)*、2.0リッターディーゼルターボ(190PS)*、3.0リッターターボ(360PS、480PS、510PS)*
〈全長4.73m以下〉
X3:2.0リッターターボ(184PS)*、2.0リッターディーゼルターボ(190PS)*、3.0リッターディーゼルターボ(326PS)*、3.0リッターターボ(387PS、480PS、510PS)*
〈全長4.455m以下〉
X1:1.5リッターターボ(140PS)、2.0リッターターボ(192PS/231PS)*、2.0リッターディーゼルターボ(150PS)*
〈全長4.375m以下〉
X2:1.5リッターターボ(140PS)、2.0リッターディーゼルターボ(150PS/190PS)*、2.0リッターターボ(192PS/306PS)*
*=4輪駆動/☆=定員6名または7名