《ホンダ》
インサイト…ハイブリッド専用車として1999年に発売。以降、ボディタイプを変えながら進化し現行モデルはミドルサイズセダンに。専用機器類の小型化により、従来のセダンと同等の広さや使い勝手も実現。ホンダセンシングを標準装備する。
【希望小売価格】332万2000円~369万6000円
アコード…1976年に発売、世界各地で累計2000万台が販売されたグローバルモデル。概ねエンジンは発電に徹し、モーターで駆動する独自の2モーター式ハイブリッド(e:HEVに改称)を搭載している。ホンダセンシングを標準装備する。
【希望小売価格】465万円
クラリティPHEV…同一のプラットフォームにプラグインハイブリッド(PHEV)、電気自動車、燃料電池自動車という3種類の電動ユニットを設定する。2モーター式ハイブリッドをベースに外部充電により114.6㎞のEV走行を実現した(JC08モード走行時)。
【希望小売価格】598万9500円
クラリティ フューエルセル…電動車クラリティシリーズの中の燃料電池自動車版。ミドルサイズのボディに5人乗りを実現。水素の充填は3分程で完了し、フル充填で約750㎞走行可能と、居住性や使い勝手も既存セダンと変わらない。
【希望小売価格】783万6400円
レジェンド…フラッグシップセダンとして1985年に発売。現行モデルは、画期的な3モーター式ハイブリッド(前方1+後方2)システムを採用。後輪はモーターにより駆動力と減速力が個別に制御され、ハンドリングに優れ操る喜びも追求している。
【希望小売価格】720万5000円
《マツダ》
Mazda3…2019年にアクセラから改称し、新世代商品の第1弾として発売された。外観や内装の質感向上はもとより、ドライバーの運転姿勢にもこだわった。パワーユニットが多彩で、1.5と2.0のガソリン、1.8ディーゼル、スカイアクティブ-X(2.0)がある。
【希望小売価格】251万5741円~394万343円
Mazda6…2019年にアテンザから改称。フラッグシップモデルでありつつ〝走る歓び〟を追求したエレガントかつダイナミックなドライバーズカー。2.0、2.5、2.5ターボのガソリンエンジンと、2.2ディーゼルがあり、ディーゼルには6速MTも設定されている。
【希望小売価格】289万3000円~431万7500円
《SUBARU(スバル)》
インプレッサG4…新プラットフォームや国内初の歩行者保護エアバッグを採用し、現行モデルは2016年10月に発売。以降、ほぼ毎年改良を重ねている。エンジンは水平対向4気筒の1.6リッターと2.0リッターで、FFとAWD(4輪駆動)を用意している。
【希望小売価格】200万2000円~270万6000円
WRX S4(WRX STI)…インプレッサのグレードから独立。実用的なセダンでありながらAWDのスポーツパフォーマンスを象徴するモデルでもある。先進安全性能も両立させた〝S4〟と、スポーツ走行に特化させMTのみの設定の〝STI〟がある(STIは販売終了)。
【希望小売価格(S4のみ)】343万2000円~380万6000円