2019年度の登録車市場動向 最も売れたモデルは?

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2019年度(19年4月~20年3月)の新車市場はトヨタの「RAV4」や「ライズ」など、一部車種の新型車効果はあったものの、消費税率引き上げ後の反動が大きく、登録車は4.6%減の318万2760台となった。

その中で、もっとも売れた登録車はトヨタ・カローラだった。2006年度以来の1位獲得となった。

カローラは、一昨年6月に新型のカローラスポーツ(5ドアハッチバック)が先行発売され、昨年9月にセダン(カローラ)とステーションワゴン(カローラツーリング)がフルモデルチェンジし、新型の三つのボディタイプが揃った。

9月以降は、その新車効果をいかんなく発揮し、10月から12月までは単月の販売台数でトップに立った。年度の累計販売台数では、トヨタ・プリウスは前半の好調に支えられ首位を守っていたが、最後の最後でカローラに首位の座を明け渡す格好となった。

現行モデルのカローラ(シリーズ)は、トヨタの新しいクルマ作りTGNA(トヨタ・グローバル・ニュー・アーキテクチャー)がプラットフォームなど随所に取り入れられ、従来から継承されてきた利便性や機能性に加え、クルマの基本性能(走る、止まる、曲がる)のポテンシャルが大きく向上し、既存のイメージを大きく刷新したといえる。

パワーユニットは2種類のガソリンエンジンとハイブリッド(1.8リッター+モーター)を用意。安全装備は最新のトヨタセーフティセンスを標準装備するほか、ディスプレイオーディオも採用し新たな利便性も手に入れた。

登録車市場のベスト10を見ると、上位3位がカローラ、プリウス、シエンタとトヨタ車が占め、その他、ルーミー、アクア、ヴォクシーと6モデルがランクインした。日産はノートとセレナ、ホンダはフリードとフィットがトップ10入り。トップ10の顔ぶれは、コンパクトサイズを中心としたもので、ボディタイプは様々。パワーユニットはほとんどがガソリンエンジンと電動車(ハイブリッド)を設定している車種だが、ルーミーのみが〝ガソリンエンジン〟だけで健闘している。

今年2月に揃ってフルモデルチェンジしたトヨタ・ヤリス(ヴィッツから改称)、ホンダ・フィットはフルに新車効果を発揮していない状態なので、20年暦年または20年度でどこまで数字を伸ばすか注目される。

 

2019年度モデル名別新車販売台数 (登録車)
順位 モデル名 ブランド名 販売台数(台) 上位との差(台) 昨年度比
1位 カローラ トヨタ 114,358 ─── 21.1%
2位 プリウス トヨタ 113,361 997 -1.5%
3位 シエンタ トヨタ 108,067 5,294 12.6%
4位 ノート 日産 105,908 2,159 -19.6%
5位 ルーミー トヨタ 92,890 13,018 7.2%
6位 アクア トヨタ 91,322 1,568 -28.6%
7位 フリード ホンダ 84,407 6,915 0.9%
8位 セレナ 日産 84,051 356 -16.0%
9位 ヴォクシー トヨタ 81,949 2,102 -8.9%
10位 フィット ホンダ 76,101 2,481 -11.4%
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