日産は、全国の大学生や大学院生を対象に、新たなモビリティサービスを企画、実行するビジネスコンテスト「Future Mobility Contest」を開催すると発表した。
昨今の大変革期を迎えている自動車業界は、単なる移動手段としてクルマを提供するだけではなく、各種のモビリティサービス事業も展開している。今回、日産では、学生を対象に、既存の枠組みを超えた未来のモビリティ社会の実現を目指すチャレンジャーを募集し、学生自身が新たなモビリティサービスの企画から実行までを実践するビジネスコンテストを開催する。
今回開催されるコンテストは、学生が、新たな企画を自ら考え実行する楽しさや、実際のビジネスの難しさなどを学び、さらに、社会やカスタマーに新たな価値を提供する喜びを体感することを目的としている。なお、優勝チームは、実行資金として300万円が提供され、採用された提案を自分たちの手でビジネス化していく予定となっている。
【応募資格】
① 全国の大学生および大学院生(1グループ:1~5名)
② 新しいビジネス、サービスを生み出すことに挑戦したい人
【概要】
①予選
■エントリー方法:モビリティやイノベーションへの熱い想い、ビジネスコンテストに対する意気込みなど、それぞれの個性をアピールしたオリジナリティ溢れる動画を提出
■エントリー期間:2019年7月9日(火)~7月24日(水)
■予選通過者発表:2019年7月29日(月)
■予選通過者向けオリエンテーション:2019年8月5日(月)
②本選
■エントリー方法:オリエンテーションで提示されたテーマに対し、企画提案のプレゼンテーション資料を提出
■エントリー期間:2019年8月5日(月)~9月5日(木)
■最終選考通過者発表:2019年9月11日(水)
■最終選考・結果発表:2019年9月末 日産自動車グローバル本社でのプレゼンテーション
③プラン実行:2019年10月以降/実行予算300万円でのプラン実行